最近の悩み


最近の悩み…
ナニ、このタイトル!
悩みなんかありすぎて、書いたら広辞苑なみに分厚なるわ!って、自分で決めたタイトルに自分で突っ込んで書き始めます。

娘にどう伝えるか」…悩んでます。

長女は11歳。小学5年生。
次女は8歳。小学2年生。
末女は3歳になったところ。
末女は今回の話には無関係やねw

今朝は、次女だけがウォーキングに付き合ってくれました。
長女は爆睡w本当にマイペースですw

ウォーキングの途中にオブジェがあるんです。

アンパンマンの神様」次女命名

黒くて、丸くて、穴があいてて…
イメージ湧かないと思うので、ネットから画像引っ張ってきました。
※加工してます

はじめて3人でウォーキングした時に、次女が
「あ、アンパンマン!!」

は?

「あれやん!アンパンマンに見えへん?」

確かにゲラゲラ言いたいことはわかるw
下半分隠したら、アンパンマンやなw

その日から、この前で手を合わせて願い事するようになりましたw

アンパンマンの神様♡

今日ははじめて、次女と2人きりのウォーキング。いつもは折り返して、復路でアンパンマンの神様参り。
今日は往路で、お祈り。

「お前、何祈ったん?」

「ん?…パパの病気が治りますように」
照れながら答える。

パパ、泣く。

ま、そう答えるとは予想したけど、

パパ、泣く。

ま、バレないようにね。
ありがとうね。

そう、娘たちは、僕が胃癌であることは知ってます。

ステージ告知がある前に話したんです。
もちろん、デリケートな話なので、2人を呼び出して、胃ガンであること。手術をすれば、すぐに治るってことをちゃんと説明。

週一回しか帰ってなかった僕。
どちらにしても、家に毎日いることを説明するためには、言うしかなかった。

あの時は、自分も、嫁も完全にそう思っていたし
すぐに治る」と

で、転移、ステージ告知があってからは、娘には何も伝えず。
もちろんそれが正しいでしょう。

ただ、最近、気付いてそうで怖い。
特に長女。
病院が変わるかもしれないことや、手術まで時間がかかりすぎていること。

そもそも、大人の話が好きな子。いつも聞き耳を立てている。

ゆーても、もう小学5年。ドラマ、コウノトリも毎週観てる。
きっと感じてることはあるでしょう。
ましてや、携帯も持ってるので、このブログ見たら一発爆弾ガーン

ま、ブログの存在は隠してるし、LINEタイムラインも見れないように設定。
でも、薄々気づいてそうで。

それなら、ちゃんと話すべきかな。って。もちろん話し方も大事。悩みます。もう少し様子を見ようか。
どの道、このまま痩せすぎたらバレるしな。
言うなら、元気なうちがいい。元気な時であればあるほど、安心させれる。

嫁も天然やから、平気でブログの話とか娘の前でするしなー滝汗ほんま、やめやーショック

とりあえず、入院が決まってからかな。
そんなことを考えながら、窓の外を見たら、たまたま、次女が走ってます!

そう、我が家からは、小学校のグランドが、
丸見えなんです。特に僕の部屋から。
運動会とか最高なんです。組体操とかも全体的に見えて
超いいんです!

今は長女も次女も校内マラソンに向けて体育の授業では、グランドを走っている。とは聞いていました。
たまたま、次女の体育の授業時間。

ずっと見てました。

やるやん、めっちゃ頑張ってるやん。
100mを15週?2年で1.5kmなかなかやね。

遠目でもわかります。
必死に走ってます。

どう言う感情?涙が止まりません。

そもそも、子供が必死で何かをしているのを見ると、泣いちゃいません?感きわまると言うか。
で、今は、涙の歯止めが効かない僕。

涙が止まらない。

輪を掛けるように、担任の男の先生が頑張っていない生徒に一喝する言葉。

「おい!話しながら、走るくらいなら、もっと本気で走れ!限界までやらな意味がないんや!」

噂では聞いてましたが、次女の担任は熱い先生らしく、わりとスパルタ。

その言葉で、また次女がスピードを上げます
僕の涙生産量のスピードも上がります

次女は、頑張りすぎるところがあるので、心配なんです。
さっきも足が痛いって言うてて。
僕も次男なんで、なんとなくわかるんです。
負けず嫌いで、周りの目を気にする。無理しすぎる。あまり本音を言わない。でも、根は無邪気。

あ、最近安室ちゃんの若い頃に似ていると思って、僕は「アムロちゃん」って呼んでます♡w

話が脱線。

長女も、次女もそろそろ不審に思っていそうやし、入院決まれば、ある程度言おうかな。
絶対、治る!じゃなく。絶対に治す!って。

明日、転医です。パパ頑張ります。

アンパンマンの神様よろしくねおねがい

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です