記録


3〜4時間の点滴による抗がん剤初投与無事終わりました。

さっきまでまだ意識モウロウとしてましたが、だいぶまっしになったので、今日のことを記録だけしておこうと。

と言うのも、投与前、先生から色々説明を受けたのですが、全て、
「…らしい」「…言ってました」なので。

そう、そりゃ先生も投与したことないんやもんねw

レアな経験・体験やと思います。
記憶に忘れないうちに、記録だけしておこうと思います。

だから、今日はおもんないよw
ま、いつもが、おもろいかどうかは置いといてー口笛
※あくまで個人の感想、体験談として理解してくださいね。

病室で点滴なんや

昨日、副作用や、抗がん剤点滴についての話を聞いて、少しビビる。

「手がしびれますし、患者さんによっては痛いとおっしゃるので、温めながらします」
朝一、心電図や、検尿、血圧計測などを終え、病室で呼ばれるのを待っていると、

「じゃ、始めますねー」
あ、病室で点滴なんですね。そんなことすらわかっていなかった状態w

抗がん剤

色々人に言われるのも嫌ですし、公表してこなかったですが、もう身体に入れたったので、ブッ差したったので公表w

僕はまず、
飲み薬の TS-1
点滴の Oxaliplatin
そして、治験新薬のAndecaliximab
の併用療法でいきます。

ま、詳しいことは今日は置いといて…

点滴開始

今日も採血12本くらいされて笑い泣き
…さ、開始。

点滴の順番は、
・生理食塩水 (後述:水)
・新薬
・水
・吐き気止め
・水
・オキサリプラチン(L-OHP)
・水

約3〜4時間のコース

はじめの水の時は、余裕てへぺろ読書を楽しむ。

新薬に変わり、10分ほどすると、急に眠気?
体が「ふわー」とするかんじ。痛みは無し。

読書に集中できないので、寝るわけでもなくボーッとする。

その後、痛いと言われたL-OHPまでの記憶はあまりない。寝てたのかな?しんどいと言うより、
「あー、身体になんか入ってきてるなー」てな感じで、ボーッとするかんじ。気を失ったとかではない。

そして、ビビらされていたL-OHP開始
これも5〜10分ほど経って、確かに腕に違和感を感じ始める。

ちなみに、点滴は、右腕の前腕部分。そこがチクチクするかんじ。
整骨院で電気を当てるようなかんじ。痛くはない。

ただ、そもそも前からの流れのまま、頭は、ボーッとしてる感じ。

「湯たんぽ?で温めてくれるし痛くないのかなー」
と思いながら、目を瞑ったり、外を見たり。おそらく寝てはいないはず。

点滴終了直後

面会時間になっていたので、嫁が来てくれた
色々話したいんやけど、意識がモウロウとしてるかんじ

でも、昼食は全て食べれてたし、しんどいとかではない。

腕は、痛さと言うより前腕はビリビリ。触ったら特に。私はオーバーな二の腕は鈍感ってかんじ。筋肉注射をした後みたいなかんじ。

とりあえず、終了後もすぐは起き上がれず、ゆっくり過ごす。

終了後1時間くらい

いい時間にもなって、嫁もごはん食べてないし、帰らなあかんし、横で座ってるだけで可哀想やしちょっと院内のカフェへ

案外、普通に歩ける。
でも、ずーっとボーッとしてるかんじ。
会話もなし。

しんどくはないんやで。

嫁、心配してまうなぁ…

と思いながらも、無言で過ごすw

ホット紅茶も普通に飲めた。

末梢神経症状

副作用の一つらしく、前述した、前腕がビリビリするのもコレが原因。
投与直後から1〜2日以内にあらわれる急性症状と、繰り返しの治療によってあらわれる慢性症状があるらしい。

とりあえず今日のは、急性症状。

ま、思っていたほどではない。
急に腕を動かした時、何かが腕に触れた時、にビリビリっとする。

どうやら、L-OHPは冷えるとそう感じるらしい。
だから、手を洗うのも、飲むのもお湯がいいらしい。

水でやってしまうとヒリヒリするし、冷えた箇所、例えば金属製のドアノブを触っただけでもそうなるらしい。
試してみた!さっきトイレで冷水で洗ったった!ちょうど本日担当の若い女医さんに会ったから話したら
「チャレンジャーですねー♡」やって。

こりゃまた俺のファンができたなニヤリ
とりあえず、チャレンジしてわかった。

「うん、ヒリヒリする!w」
でも痛くはない。ドライアイスちょっと触ったかんじかな?

副作用

色々あるみたいやけど、3〜4日後が一番しんどくなるとか、ならんとか。

とりあえず、ちょっと頭痛くなってきたので今日の記録は終わりー
この頭痛は、副作用か、胃痛から来るものかは謎。
ちなみに胃痛はいつもよりあるかんじかなえーん

もしかしてもう効いてる?!!びっくり
やといいなw

頼むで。俺も頑張るからー

キミも頑張ってやー

抗がん剤くんてへぺろ

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です