メリークリスマス


本来なら、本日の深夜に、サンタのプレゼントを置くべきですが、昨夜の晩に済ませましたmomi2*
曜日の関係でねねー今日の方が学校も休みやし、ゆっくり遊べるしね。
そういったご家庭も多いのでは?

とにかく喜んでました!

今年は、いろいろバタバタしてたので、嫁がレターセットを書い忘れ…
即席で5分ほどで作りましたw

3歳の末女、8歳の次女はもちろん、11歳の長女もまだ、サンタクロースの存在、信じています。

昨日、嫁とも話してて、長女の親友もまだ信じてるみたいです。

5年生ってそんなもんやったかな?
ただ、長女曰く、クラスの男の子は信じてない子も多いみたいで、
普通に、「親が買ってる」とか、言うてるみたいですえへへ…

そろそろ言うべきかな?

実は、2年前の3年生の時に、打ち明けようとしたんです。

ちょっとガンの告知と重なるところあるから、今日はそのことを書きますねイヒ
重なるって、話の重さが違うって?
確かに…汗汗汗

 

ま、でも、子供にとってのサンタクロースって
神みたいな存在やし、
下手したら、僕が死ぬことより重大なことかもウインク
やめやー

 

2年前、当時お客さんにも話してた記憶はあるけど、
長女にサンタの存在について告白しようとしたんです。

わざわざ言う必要ない!

との声も多かったんですが、僕的に、長女は、ずっと気を使って、騙されているフリをするタイプの子なんで、もし感づいているなら、しっかりと話して、意味のある嘘だと教えたかったんです。
話、飛びますが、僕は教育上、「嘘はつくな!」と子供には言いません。
「必要のある嘘、必要のない嘘がある」と教えています。
必要のない嘘をついたら怒ります。

そう、サンタは必要のある嘘で、これからは妹たちのために「人を喜ばせる嘘」をつく側にまわろう。
と言うことに意味は感じていたので、
めちゃめちゃクサイ言い方、

「サンタは心の中におるんやでー照れ
って言いたかったんですwww

そう、告白されたことも、彼女にとっていい思い出にしたくて…。

で、考えたのが、シュチュエーションひらめき電球
3年生のサンタはバッチリ成功して、それを機に告白をしようと、日程を考えていたところ、バッチリ、ハワイに行くタイミングだったので、そこで、二人きりになって、ドラマみたいに、告白しようとw

ちょうどホテルでタクシーを待ってる間やったかな?

いい空き時間があったので、長女だけしれーっと呼んで、
単刀直入に、

「サンタっておると思う?」って。

僕的な予想の返事が、

「うーん。おるとは思うけどーみんなおらんって言うしーどっちなんかなー…」

的な言葉を待っていた。

そして、
「実はな…」って切り出したかった。

ところが・・・実際は・・・

サンタっておるとおも…

うんっ!!おると思う!!」食い気味の返答ガーンガーンガーン

予想外すぎて、ビビる…戸惑う…ゲッソリ

さすがにその感じで告白はできない。諦めた・・・えへへ…えへへ…えへへ…

でも、長女からしたら、「なんで?」と話は続く。

やばっ!!ガーン
ま、そこは、この僕。
必要な嘘も、必要じゃない嘘
もついてきた僕。ニヤリニヤリニヤリ

「いや、いいこと教えたるわ!誰にも言うたらあかんでー
ハワイって日本と時差あるやろ?だからな、日本でプレゼントもらって
ダッシュで、ハワイに来たらもう一回プレゼントもらえるねん♡内緒やでーニヤリ

ほんま自分でも思うわ。
ようそんな嘘、とっさにつけるわ‼︎にやり

ま、なんとか逃れたけど、その時感じた…。

子供って親が思っているより純粋

だから、去年の4年生は告白もスルーした。
でも流石に今年は言おうかなイヒ

ガンの進行度はきっと僕の口から言うことは一生ないだろう。
いつか、長女含め、娘たちがこのブログを見たらどう思うんやろか。

必要な嘘 やと感じでくれるかな?やっぱり、絶対に死にたくないなー
来年も再来年も、5年後もずっと、サンタになりたいなー。

次女、末女にも、俺からサンタの話したいなー。
ちょっと泣きそうなって来た。

だからおわりー

中途半端?結局何が言いたいって?

ま、ええかw

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です