[60]父音


末期がん告知されて 65日

娘達の毎朝の朝勉では、算数と英語をやらせています。
次女は今、ローマ字を覚えています。

今月中に全部覚えたら、来月からパソコンの授業もやろう!と昨日言うと、早速、自主勉強で、ノートにまとめたみたい。
すばらしい♡

今日、母音と、子音について教えたのだが、教えてて、疑問が溢れた。
「ん?なんでなん?」

はどこにいった?」

父音ってないの?」

ってなったので、朝勉終わった後、調べてみたイヒ

結論、父音(ふいん)はなくはない。そう、なんとも曖昧なかんじw
辞書によると、
父音…子音に同じ

とだけ…

おいおいおい!どーゆーことや笑い泣き
父親は子供みたいなもんってことか!

あ、たしかに…子供みたいなもんやなえへへ…

とか、調べながら、勝手に色々、連想して、今の自分に繋げてたりして…

「ま、子には母がおったら十分か。」

「父なんて必要ないか。」とか思ったりして…えへへ…

そう、ちょっと今、ベースが隠の波長モードでして…
ちょっと、ネガティブモードでして…

そんな中・・・
藤吉とうきちが倒れた。

回想シーンが聞こえる。
あ、朝ドラの話ねウインク

長女、次女は朝ドラファンで、朝勉終わったらご飯食べながらリビングで必ずBSで7:30から観るのが日課。僕はその時、ダイニングで朝ごはん。

後方、リビングから聞こえる、藤吉(パパ)が死にそうなかんじのシーン。
てんちゃん(ママ)と藤吉の夫婦のやりとり。背中で聞こえる。
ええこと言うやん…

やめて…ちょっと泣きそうなるから…
僕の前方にはキッチンに立つ嫁。嫁もダイニングの僕越しに、洗い物しながらリビングのテレビを見ている。
笑い泣きいやいやいや、
さすがに泣かれへん。今、俺泣いたら絶対嫁につっこまれるやんー
慌てて、納豆ご飯口にかきいれてごまかしましたデレデレ

僕は8時からの放送を起きてきた末女を横に、ソファーで2人で毛布にくるまりながら、改めて観ました。
藤吉が囁いた、
「幸せやなー」にはすごく共感。

うん、幸せですよ。僕も。
めちゃめちゃ幸せですよ。
わかるわかるわかるにやり

でも、まだ死んだらあかんのよ。ってゆー話でしたぶー
朝ドラ観てない人にはわからない話すまいるすんません汗
最後に「父音」について補足ですが、ちょっと調べてて、父音=子音以外の概念もあるとのこと。

光透波(こうとうは)という理論で、世界観がスピリチュアルすぎて、しっかりとは調べてないんですが、「う」の列のことを父音と呼び、それ以外の列を子音とする考え方らしい。
その理由というか、意味を簡単に
まとめると、50音中、唯一口を閉じる特別な音
「ん」にもっとも近い「う」列。唇を少しだけあけて発音する。

発生練習で「あえいおう」という言い方がある。一度やってみると分かるが、口の形が段々とすぼまっていくような順番になっている。
一番口の大きく、明るめのトーンになる「あ」の発音から、口の大きさが小さくなっていくのが「う」の音。これを行うことで、スムーズに口を動かせるようになるといい、発生練習で使われるらしい。
そう、「う」が全体を支えてるんです。
そして、50音では、「う」列は真ん中、中心なんです

そう、
母、子だけではダメなんです!!

父音、父は必要なんです!!

俺がおらなあかんのですおーっ!

だから、明日から抗がん剤頑張りますね!無理矢理すぎる?ニヤニヤ

ま、ええかすまいる

明日(金)、明後日(土)は店、お休みいただきます。
(月)から頑張るつもりです。またブログで報告しますニコニコ




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪