オキサリプラチン


oxaliplatin オキサリプラチン
商品名:エルプラット
製造:ヤクルト本社※日本で開発された
種類:プラチナ製剤(白金製剤)薬剤の構造の中に(プラチナ)白金を持つため、白金製剤と呼ばれる。
作用:DNAレベルの阻害

以下説明しまーす075.png

「シスプラチン」と「カルボプラチン」に次ぐ、第三世代の白金製剤

作用機序は他の2剤と同様で、DNAを構成する塩基と塩基の間に橋を架けることで、がん細胞の正常なコピーを阻害します。

主に2つの効能
①DNAの二重らせん構造に結合してDNAの複製を阻害する
②がん細胞を自滅【アポトーシス】へ導くはたらきもある

調べていて、このアポトーシスという言葉気に入りました!

アポトーシスとは?
細胞死には二つがある。アポトーシスとネクローシス。

外傷、火傷や、補体による細胞破壊、放射線などの病理的な細胞死であるネクローシスに対して、生理的【プログラムされた細胞死】をアポトーシスという。
遺伝子の自殺?的なものかな。

オキサリプラチンはがん細胞を自殺に追い込んでくれるみたい。
なんか、言い方怖いけどね19951.gif

副作用・僕の体感
・倦怠感→おそらくこの薬の副作用で間違いないかと。
・食欲不振、吐き気
・末梢神経障害→回数が増すごとに強くなっている
・頭痛→この薬によるものかは断定できていない

2/16のCT検査で効能があったことを追記できること信じてます。

現在使用中抗がん剤
TS-1
・オキサリプラチン
アンデカリキシマブ

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪