[66]オキサリプラチン


oxaliplatin オキサリプラチン
商品名:エルプラット
製造:ヤクルト本社※日本で開発された
種類:プラチナ製剤(白金製剤)薬剤の構造の中に(プラチナ)白金を持つため、白金製剤と呼ばれる。
作用:DNAレベルの阻害

以下説明しまーす075.png

「シスプラチン」と「カルボプラチン」に次ぐ、第三世代の白金製剤

作用機序は他の2剤と同様で、DNAを構成する塩基と塩基の間に橋を架けることで、がん細胞の正常なコピーを阻害します。

主に2つの効能
①DNAの二重らせん構造に結合してDNAの複製を阻害する
②がん細胞を自滅【アポトーシス】へ導くはたらきもある

調べていて、このアポトーシスという言葉気に入りました!

アポトーシスとは?
細胞死には二つがある。アポトーシスとネクローシス。

外傷、火傷や、補体による細胞破壊、放射線などの病理的な細胞死であるネクローシスに対して、生理的【プログラムされた細胞死】をアポトーシスという。
遺伝子の自殺?的なものかな。

オキサリプラチンはがん細胞を自殺に追い込んでくれるみたい。
なんか、言い方怖いけどね19951.gif

副作用・僕の体感
・倦怠感→おそらくこの薬の副作用で間違いないかと。
・食欲不振、吐き気
・末梢神経障害→回数が増すごとに強くなっている
・頭痛→この薬によるものかは断定できていない

2/16のCT検査で効能があったことを追記できること信じてます。

現在使用中抗がん剤
TS-1
・オキサリプラチン
アンデカリキシマブ




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

最新記事 by そうた(そうちゃん) (全て見る)