[68]アンデカリキシマブ(治験)


追記アンデカリキシマブの治験は終了し、製造中止となりました。

 

andecaliximab(アンデカリキシマブ)

製造:ギリアドサイエンシズ社(米)
・製薬会社売上世界7位
・バイオ製薬会社としては世界第2位
・HIV・インフルエンザなどの感染症治療薬の分野では独走している
種類:MMP9阻害剤
作用:細胞レベルの阻害

以下説明しまーす075.png

 そもそもMMP9とは?
マトリックス・メタロ・プロテアーゼ9という酵素
ガン細胞の転移の過程は、まず
①基底膜や
②細胞外基質への浸潤

①②これらをまとめて簡単にいうと、細胞と細胞の間や、外側にある構造体いわゆる細胞周りのコラーゲンかな。
【参考】丸山ワクチンの後半部分

※コラーゲン以外にもヒアルロン酸や、ラミニンなどもあるが…

MMPはこのコラーゲンなどを分解する活性を持つ酵素で、浸潤・転移していく過程で必須の酵素。
要は、がん細胞を増やす手助けになる酵素。

要は、邪魔なやつ011.png

過度なMMP活性は、癌の成長、腫瘍転移、腫瘍における血管形成、関節炎および結合組織系の障害、循環器疾患、炎症、および自己免疫疾患に関連していると言われてもいる。

また、ヒトのゼラチナーゼMMP2およびMMP9の活性レベルの上昇は、腫瘍転移のプロセスに関連しているとも。

要するに、結果として、MMPの優れた阻害剤が強く求められている。
そう、MMP9を阻害することで、転移を防げるだろうと。

これは昔から注目されていたことで、実際に、約20年前、世界の大手製薬各社はこぞって転移阻害薬の開発に着手した。
「MMPを阻害すれば転移を防げる」と考えたのです。

しかし実際には、MMPは体のあちこちで働いており、その阻害剤は、関節痛や筋肉痛、傷が治らない、といった深刻な副作用を引き起こしてしまいました。

この結果、大手製薬企業は一斉に転移阻害薬から手を引き、主に大学などの研究機関で細々と開発が続けられることとなりました。
そう、ギリアド社は諦めていない057.png

さらにマイナスの情報としては、2016.9に癌ではなく、重度の急性潰瘍性大腸炎の治験としてMMP9抗体は中止している。

また、別の企業も含めてさまざまながんに対して50種類以上のMMP阻害剤の臨床試験が行われてきた。
しかし、臨床試験は全て失敗に終わっている。

そんな中、このアンデカリキシマブはアメリカではもう第III相の治験まで行っている。出回るまであと一歩。

日本においては、まだ第I相。
治験として4つの病院でしか扱いはなく、
まだ40人ほどの治験者しかいないとは聞いている。

確かに副作用の恐怖心はなくはなかったが029.gif

それ以上に何か期待を持ってしまう自分が当初からいた868508.gif

孫悟空 的にいうと
おら、ワクワクすっぞー的な4601386.gifwww

副作用・僕の体感
・頭部のできもの(ニキビみたいなもの)→担当看護師と話してて、おそらくこの新薬による副作用だと。
・頭痛→この薬によるものかは断定できていない

2/16のCT検査で効能があったことを追記できること信じてます。

 現在使用中抗がん剤
TS-1
オキサリプラチン
・アンデカリキシマブ(治験)




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

最新記事 by そうた(そうちゃん) (全て見る)