[69]作用


末期がん告知されて 74日

今日は、使用している抗がん剤についてまとめてみようと思う075.png

今、服用・点滴しているものは3つ。

それぞれ分けて記しますので興味がある方はご覧ください。

TS-1
オキサリプラチン
アンデカリキシマブ(治験)

また、今後の副作用や感じた効能は更新・追記したいと考えています。

その前に、なぜわざわざ、抗がん剤についてまとめたのか。
その理由だけ言っておこう057.png

僕は今、現状、手術はできない。
そう、10年前の言い方で言うと、
「手の施しようがない」っちゅーやつやね053.png

仮に胃を手術で取ったところで、リンパ節にも転移しているし、意味がない。

と断言しても間違いではない。

だから、抗がん剤で、まずはいくつもあるがん細胞を減らし、縮小させないといけない。
で、抗がん剤治療を始めたわけだが、治療を始めるにあたり、主に説明されることは、副作用について。ばかり。

確かに抗がん剤治療に付随してしまうモノといえば、副作用だろう。

それがイヤで、そのせいで治療を断る人もいることは承知である。
だから、副作用の説明が必要であることは十分に承知しているつもりだ。

しかし、それにしても、作用の説明が少ないように感じた。

なんとなく、転移を防ぐ、がん細胞に働きかけるなどの言い方で、すごく漠然としていた。

もちろん、もっと論理的に説明する医者もいるのだろうが、いざ、まとめるにあたって、本やインターネットで調べて、確信を得た。
やはり、副作用の説明ばかりで、詳しい作用が書いてないことの方が多い。
副作用の情報の方が需要があるから…
とも言えるかもしれないが、
僕的には間違っている!!080.png

なぜ、リスクを背負って、抗がん剤を打つのか。飲むのか。

作用が欲しいからだ!!

そう、何がどう効くかを理解したい。
いや、理解、せめてイメージできなければ効かないと思ってしまう。

そーゆー性格なんです19951.gif

だから僕的には、たとえわからなくても、医学的に理解できなくても、イメージは持ちたい。とは言うものの、主治医にはあまり聞かなかった。

と言うのも、自分で調べたら、すぐにわかる!!すぐに、まとまったサイトにでも出会う!と思っていたから。

ところがどっこい、前述したように、なかなか苦労した。

みんなあんまり興味ないのかな?1504.gif

もし興味がある人は、せっかくなんで、参考にして欲しいのでまとめを記した。
※素人のまとめです。あくまで参考に

何より、自分のために007.png

僕はすごくいいイメージを持てている。
それぞれの作用は、それぞれまとめているので見ていただければいいのだが、
見てわかる通り、今の僕の3つの抗がん剤は、3つのアプローチから

がん細胞の増殖を阻害してくれている
とわかったから。

それはこうしてまとめる前から、調べていくうちに持てた感覚である。

だから前に遺伝子とDNAの違いやらも書いて見た。

そう、僕のこの3つは、

①細胞レベル
②DNAレベル
③遺伝子(核酸)レベル

の3アプローチでがんを阻害してくれている047.png

それを想像して、痛みと戦い、副作用と闘っている。
だから、減ってるに間違いない!
だから、縮んでるに間違いない!!

こんなこと言うて、減ってなかったらどうしよ・・・
ま、そん時はそん時か075.png075.png075.png

南南東向いて、願い事して食べたし、多分、いや、絶対大丈夫や869849.gif869849.gif869849.gif




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪

最新記事 by そうた(そうちゃん) (全て見る)