[133]突然死?有限死?


末期がん告知されて 333日


はじめに断っておくと、
タイトルの“有限死”という言葉は存在しません。

造語です。

僕なりの表現で、文字通り、期限が決まった“死”という意味で理解していただければ…と。

最近、また死について考える時間が増えたように感じます。

ネガティブ期ではないと思いますが、
もうすぐでガン宣告から1年の区切りだということ。
そして、おそらく、子供達への告知の仕方も考えることが増えたせいか、
死について考えるというより、脳裏によぎることが増えています。
率直に言うと、死ぬことが怖いです。

いや、もっと正確に言うと、死ぬ過程が怖いんです。

死ぬこと自体への恐怖は、
この1年、「人生が有限である」ことを意識し続けてきたので、
そこまで大きくはないです。

死ぬ過程が怖いんです。

病状が悪化し、痛みを感じ、衰退していき、
何もできなくなっていく…

僕が歩んでしまう悪い方向の道筋がそれ。

良い方向の道筋をイメージするし、悪いイメージが出た時は、脳を書き換えてはいる。

ただ、現状、確率論的には、悪い方向の道筋が濃厚である。
と思ってしまっている。

理屈でなく、感情がそうさせる。
脳にそう映し出される。

そういった意味で、
人様のブログはあまり見ない方がいいのかもしれない…と最近強く思う。

でも、見てしまう。そして、涙してしまう。

やっぱり、お亡くなりになった方、そのご家族や、周りの人の
ブログ記事が、突発的にランキング上位に表示される。
タイトルでわかるから、見ないようにしたい。が、見てしまう。

見てしまうことが負の要素だけでないことも言える。
学びも多くある。

でも、だから見てしまう訳ではないかな。
結局は自分の行く末が気になって仕方がないのだと思う。
本当に失礼だが、その方に自分を置き換えてしまっている。

以前、ある方が送って下さったメッセージに、
「突然死ぬことよりは準備もできて、心構えを持てることはいいことだと思う」
的な内容があった。
その通りだと思うし、それが一般的に正しい感覚だとは思う。
もちろん、僕を応援してくれてのメッセージだったし、励まされたし、共感もした。

でも、今は、少し違うかも汗

死ぬ過程は歩みたくない。
急に死にたい。

ま、結局、弱いんだと思う。
“衰退”にビビってるだけだと思う。

でも、周りの人に、とくに子供たちには衰退した姿を見せたくない。
本気でそう思う。

ネンネンコロリでなく、
ピンピンコロリと逝きたい。

こんなことを言うと、突然、愛する人を亡くした方には怒られるかもしれない。

でも、いざ余命を告げられたら、怖いもんですよ。

ましてや、悩みのタネなのが、
その有限が、不確実ですから。そういう意味では有限ではないのか…
絶対にその時に死ぬって言われた方がある意味、楽なのかもしれない。

どう過ごせば、悪化しないのか、
告げられた期限を伸ばせるのか、
この無理は必要な無理なのか、
必要な我慢なのか、
目標とする期限の先に希望はあるのか、
結局、今すべきことは何なのか…

・・・

ここまでのまとまりのない文を見返して、思うこと。

1年経っても、俺、
全然、芯、持ててないやーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ完全に、
精神、思考を安定させることはできないもんですね…
ま、今ある人生、結構、楽しめてるからええかすまいる

人生、有限・・・
こうして書きながら、ふいに思い出した。
尊敬する経営者 スティーブ・ジョブズが、スピーチで語った名言を本で読んだことがある。
調べ返してみた。

やっぱり彼は偉大だ。
皆さんご存知だと思うが、彼も癌で命を落としている。

 

あなたに与えられた時間は限られているのです
だから他人の人生を生きてしまうような、無駄な時間を過ごしていては余りにもったいない
ドグマ(定説、常識)にとらわれてはいけない
それは他人の考えであり、他人の人生を生きているも同然だ
他人の意見という雑音によって、あなたの内面の声をかき消されないようにしなければ最も大切なことは、あなた自身の信念、直観的真理に従う勇気を持つことです

 

情けないが、
もう少し時間がかかるかもしれない

もう少し、病状が上向きになることを待たなければ持てない感覚かもしれない

もっと生きれる希望を持ってからじゃないと無理かもしれない

ただ、近い将来、
彼の言っている領域に踏み出す勇気を持って、
もう一度、人生ガムシャラになりたい。
何かに夢中になって、突っ走ってみたい。

そして、なにより、自分が幸せである。と、
人と比べずして感じられる
強い人間になりたい・・・

出た‼︎コラム風エッセイ的ナルシスト締めwウシシ

ここで終わったらだいぶイキってるから、
最後に愛する娘との話をにこ

昨夜、末女と二人で風呂に入った。
最近、すごく聞いてしまう。

「大きくなったら誰と結婚するん?」
もう、ほぼ誘導尋問ねー

「パパ~~~♡」

わかってるけど、最高ーーーードキドキ
優越感~~~照れ

あれ?ママは?3人で結婚するんじゃないん?

いつもはそうやって答える。
昨日は違った。

「ママはね。。。○○ちゃんと結婚したらいいと思う」

○○ちゃんとは、末女が大好きな保育園のお友達。ちゃん付けだけど、
もちろん男の子。

発想が斬新すぎるおーっ!

「そうしたら、4人で暮らせるしな♡」
斬新!!ゲラゲラ

その家庭、めちゃ複雑ーーーwww

ん?
結局○○ちゃんと暮らしたいってこと?

でも、結婚するのはパパ?

それ…
俺にだいぶ気使った答えやんガーン

ほんま、賢い子やな。
オセロでもさせようかな。

優しい気遣いありがとニコニコ

ええよ。結婚はしたい子としたら、ええよ!ま、どっちにしても、
パパとは結婚でけへんしな shokopon

あ。。。ガーン
ママと○○ちゃんは、俺と死別したら結婚はできるやん。
それ、ウケる。ゲラゲラ

明日造影CT検査でーす。
いい結果をご報告したいですにこ

あ、あと、今週20日土曜、嫁がいなくて、
一人でランチ営業…
寂しいので、誰か会いに来て下さいぶー




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪