[138]希望の作り方


末期がん告知されて 351日


今回の内容は、
今、まさに生死と向き合っている方、
病状が悪化されている方、
入院中で身動きがとれない方、その周りの方には、
焦りを煽る内容になるかもしれません。

僕は、末期ガン、余命宣告をされながらも、
進行を止めることができ、
現状、辛い症状もさほど感じていない。
そんな僕ならではの考えですので、
本当に辛い状況の方は、引き返されることをおすすめします。

僕は今、
癌を宣告されて以降、
この一年間の中で、一番 未来に希望 を抱けていると思いますにこ

癌細胞が消えたわけでも、
手術が可能になったわけでもありません。

あいかわらず、末期ガン患者です汗

もちろん、あくまで、
この 一年間の中 での比較なので、落ち込まない日がないわけではないです。

ただ、
病気になってよかった!
と心から思える未来を想像して、
明るい未来を見据えた日々を過ごせて行くために、
大きくシフトチェンジできてきたように思えますすまいる

以前、2種類の希望と題し、
僕の考えを述べました。
【参考】2種類の希望

希望は持たされるものではなく、
作り出すものであり、その希望こそが、
闘病生活において必要であり、病気(癌)を克服する大きな一歩だと深く感じております。

そのためには
行動すること…とだけ述べました。

今日はその具体的な方法、僕が実践していること、
僕なりの考えを記したいと思いますイヒ

希望の作り方

その前に、すみません。以前の内容と重なることなので、
持たされる希望についての概念は省きますが、
先日の検査結果後、主治医との話し合いで持たされた希望もあります!

実は、手術ができるかどうか、
外科の先生と今週末に話すことになりましたにこ

今までは、その可能性すらなかったので、希望を持てていることですら、
良い傾向だと思っています。

ただ、その希望は今週末の話し合いで、消滅するかもしれない。

逆に振り切って、絶望に傾くかもしれない。

そう、持たされた希望は、いつ、外的要因で失うかすらもわからない。

だから、自分で作り出す必要があるのです。
自分で作り出すことで、壊されることがない、
生きる上で必要な希望を抱き続けることができると思うのです。
これ、ご覧下さいすまいる

かわゆす♡

僕の次なる希望を叶えるために、全部揃えました爆  笑爆  笑爆  笑
ま、まだ娘達は滑ったこともないので、板とブーツは買いませんでしたが、

2人の姿を見て、ワクワクが止まりません照れ

これです。
この感覚が必要なんです!!

作る(デジタル大辞泉引用)
ある力を働かせて、新しい物事・状態を生みだす。
まとまった形のあるものにする

そう、形にするべきなんです。
想像、妄想だけではダメなんです。

もちろん、これを作るため、
ここでいう、ボート用品一式買うためにそれなりの費用はかかりましたえへへ…
それも重要なことだと思うのです!

前に書いたスタッドレスタイヤの購入もそうなんですが、
代価の法則ってやっぱり必要だなって。

何かを得るためには、
何かを達成するためには、
代価、代償を払う必要があり、
その代価が生み出してくれる力こそが、
自分を突き動かしてくれる。と。

これ、意思が弱く、諦めが早い
僕にとってはすごく意識している考え方なんです汗

ボードウェアを買った翌日、嫁と話してたのですが、

「もし、来週の先生との話し合いで、12月に手術が行えたとしても、俺は、意地でも子供達をゲレンデに連れて行くで!」ってえへへ…

その希望があるから、
間違いなく僕は回復が早くなると思いますニヤリ

だって、
もったいないんやもんっ

嫁は「来年でいいやんあせる
言うけど、
イヤイヤ、今年、今シーズン行く
って決めたんやもんっ

今シーズンちょっとでも滑れるようになることで、来シーズンまた、
ワクワクできるやんっ照れ

形にすることってほんと大事だと思うのです。

脳内でイメージするだけでは、行動とは言えない。

僕が言う、希望を作る行動とは、形にしていかないとダメなんです。

今、僕が希望を抱けていることはコレだけではないんです。

偉そうに言うて、
まだ形にはできてないので、おおっ広げに言うつもりはないのですが、
この先の仕事、そして、最終的なビジョン、自分が死ぬまでにしたいこと、
成し遂げたいこと、子供たちに残したいこと、
癌になった僕だから出来ること、少しずつですが、
イメージできるようになってきました。

そして、少しずつですが、行動にも移していますにこ

話は大きく変わりますが、
今日、どうしても観ておきたい映画を一人で観に行ってきました。

11/6の中間選挙の結果が出る前に観ておきたかった。

トランプの大統領当選を予言したのはアメリカでも3人しかいないと言われている内の一人である、
ハリセンボン春菜・・・
いや、マイケルムーアすまいるが、

副題にもあるように、どんなトランプ批判をするのか…
すごく興味が湧いて観たかった映画。

感想は・・・
大きく期待を裏切られた…

と言うのが、トランプ批判し続けると思っていたのに、
トランプの話題は半分以下。

民主主義の崩壊を、
その危険性を、
あらゆる角度、事象から訴えている作りとなっていた。

すごく面白く、観入ってしまったニコニコ

もちろん舞台はアメリカだが、日本人である自分も、
他人事とは思えず、色々なことを考えさせられて、
観に行ってよかったと思う。

いや、
そんな感想が言いたい訳じゃなくて…えへへ…

その結びにあった言葉が響いた。

 

この時代生きて行く上で、
安らぎではなく
行動が必要だと。

 

まさしく、今の僕を象徴している言葉だ。

一年間、十分に安らいだ。
結果、何も変わっていない。
もちろん、病状が変わっていないことはすごいことではあるが、
心の持ちようのこと。

僕の思想は右でも左でもないが、あえていうと、この一年間は保守的になっていたのかもしれない。
さっき観た映画の影響で準えて言ってみただけやけどえへへ…

ようは、
もっと、死を恐れず、
したいこと、未来への希望を抱き、
作り続ける行動をすべきだと今は思えている!

そして
生き生きした生活を過ごすことが、
文字通り、

生きる

に繋がっていくのだろうとにこ

最後に補足をするが、
自分で作る希望は壊されることがないと言ったが、
きっと、壊れることもあるだろう。

きっと、今は
想像もしない
想像もしたくない壁が待ってるだろう。

でも、
行動することに恐れて
何もしないことを選択したくない。

なにより、
そん時はそん時で、
また
新たな希望を作ったらいいんちゃうかな?ねー

ん?
作られへんようになったら?

そんときは、
みんな!!
励まして下さいねぶー

結局、人頼み〜〜〜笑い泣き

ま、ええかウシシ




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪