アドセンス合格!あきらめかけた最後の審査で受かった!なぜ?!【2019年最新】


まずはじめにしたこと

そもそも、前述したように、アドセンスに申請することを前提にブログを始めた訳ではないので、今、振り返ってみると、

そうた

そりゃ、不合格やわ!!

と笑ってしまうような内容・ブログ構成でした。

その時は、アメブロで書いていた過去の記事を10〜20ほどWordPressに移し、あとはちょっとした自己紹介記事を書いただけのものでした。
一通り、プログラムポリシー、そして先輩方のブログなどを読み、わかったことが。

  1. 1記事あたりの文字数が少ない
    当時の記事には500字くらいのものがありました。最低1000文字以上の記事にするべきだと。
  2. 日記では難しい
    昔は日記系ブログは審査が通りやすかったらしいですが、今は難しいです。実際に僕の日記(闘病記)が、どれほど読者の方の役に立つのか…。人の役に立つコンテンツでないと、合格はしません。
  3. 芸能人などの写真
    アメブロでは、SNS的に書いてきたので、著作権に違反するような画像もバンバン使っていました。
  4. 健康、病気に関わる記事は難しい
    人の生命に関わるので、正しい情報でないといけないので、審査に通りにくいとか。

てな感じで、“初期も初期的な”ミスというか基本ができておらず・・・

で、すぐに出た結論が、

そうた

アドセンス用に記事を書こう!!

で、旅行系の記事などを書くことにしたのです。
参考:[ハワイ]奇跡の復活旅行 ホテル編

もちろん、もともと、いつか書きたかった内容だったのですが、アドセンスに合格するために、
『人の役に立つような記事』を意識したのは事実で、これまでの記事とのテイストとは全く異なるものにはなりました!

あとは、自己紹介の記事も書いたり、だんだん楽しくなってきて、こだわってしまう性格もあり、人が見やすくなるように、マーカーを入れたり、吹き出しを作ったり・・・笑

そして、写真は全て、自分で撮ったものに。
病気、医療に関わる内容は載せないように。しました。

全く受からない

初めての審査、不合格から約2週間後に再度、申請してみました。
多くのブログに、「一度落ちたら、間を開けるべき」と書いてあったので、素直に真に受けた・・・
だけでなく、そもそも退院後、手をつけることも減ってしまい、思い出した頃に、リベンジしてみました!!

わりと変更もしたし、自信もありました!!
ただ一つ、大きな大きな不安材料はありました・・・

そうた

記事数は6つくらいでした

結果は、もちろん、不合格。
記事数が少なくても受かった方のブログを目にしたのもあって、可能性を信じて、申請してみました。
ま、おそらく、記事数が少なかったことが不合格の原因だったのかと思います。

ただ、この不合格通知が僕に火をつけました!!

熱しやすく、冷めやすい僕…www
慣れないWordPressとも戦いながら、データが消えたり、テーマがぐちゃぐちゃになったり・・・
深夜まで作業したことも少なくはなく・・・

ただ、そこは、熱しやすく、冷めやすい僕…www
またしばらく手をつけない期間に突入。。。

ま、実はこの時期に、「奇跡のがん細胞消滅」の事実が発覚したりで、わりと気持ち的にもバタバタしていたので、手付かずになりました。

そんなこんなで、放置状態が約1ヶ月半。その間に、「胃全摘の手術」もあったので。。。
前回の入院の記憶を経験があり、入院中に作業をしようと意気込んで挑みましたが、前回入院時とは比べものにならない痛さもあり、結局、退院数週間後にまたアドセンスと向き合うことになりました。

すみませんね、僕の事情をダラダラ書いてしまいました・・・汗

とにかく、時は2019年2月。体調も徐々に戻り、仕事も復帰せずの生活の中、時間だけはあったので、アドセンスにリベンジ!!!!約3日間で、記事を「6」から、倍の「12」までに!!
20が目標でしたが、頑張った自分に酔ってしまったのと、若干飽きかけてしまったので、

そうた

まー、イケるかぁ!!

と軽いノリで、久しぶりの申請、審査。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・・・

落ちました・・・

で、なぜか、この時の審査結果までに1週間ほどかかるという事態。

毎日メールを確認しても届かない。待てど待てど、連絡がない。で、ついに届いたと思ったら、不合格。

そうた

喧嘩上等!!


気付けば、キレてました。

熱しやすい僕。ここでは悪い方の熱・・・
ムキになって、また意気込んで、訂正できることを探し、訂正するたびに、申請。

『訂正→申請』の繰り返し・・・

連続で6回落ちました。

今、振り返ってみると、この不合格通知は、機械によるものだと思います。人の目に触れることなく、その前の段階で、コンピューターによって落とされていたと思います。
だって、立て続けに申請しましたからね。約3日おきくらいですw
約2週間で6回の不合格通知。

むきになっていたから、抑えられないんですよね・・・涙

Posts navigation

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪