【伝説日記 vol.22】誕生日おめでとう。命について。


今日の状態・症状

体重:57.0kg(朝食前)

体温 :37.2

痛み : 食後腹痛(軽)・頭痛(起床時)

副作用ではないと思うが、起床時に強い頭痛があった。まぁ、ガンとは関係がないように思うし、昼には気にならない程度におさまったので問題はない。
やはり、夜中に3回ほど目が覚めてしまい、熟睡できていないことが原因かもしれない。




今日。9月11日は…

そうた
長女の誕生日です!!

13歳になった長女。早いものです。

僕たちが21歳の時に生まれてきてくれた娘。
あと8年経てば、長女もその年齢に?!

そう考えると、なんか、変な感覚。。。

8年なんてあっという間やん!!!

 

あ、

いや、、、

そうでもないか。


そうた
俺、生きてない確率95%以上やん!!

って、まぁそれはそれでおいといて・・・www

 

我が子ながら、素直に、まっすぐに、そして何より元気に、育ってくれていることが、本当に嬉しいです。
頭もいいんです♡優しいんです♡可愛いいんです♡
ほんと、自慢の娘です!!

とにかく、このまま、健康的に育ってさえくれれば。それだけでいいです!!

あっ!!そういえば、先日の遺伝子検査の結果を聞けたのですが、
僕、どうやら、ガンになりやすい遺伝子ではなかったらしいです!!

だから、子供達も、遺伝的に「ガンになりやすい」ことはないらしいです。今のところね。
あくまで、今わかるレベルでの検査結果なので。
でも、それでも、聞いたときはめちゃめちゃほっとしましたね。

「僕の遺伝子」のせいで、子供たちが僕と同じ経験…をすることは、本当に心が痛い。レベルじゃない!!大大大問題なので、結果を聞いたときはすごく嬉しかったです!!

とにかく、しつこいですが、健やかに育ってくれれば、それでいい!!

 

そして、
今日という日は、『ママがママになって13年という記念日』でもある。
ママ、お疲れさま。
よく考えれば、13年て、小中高12年間より長いのね…

いやーーー

ほんとすごいと思うよ・・・(←人ごと…汗)


ママのおかげで、
パパになれました。
ありがとう。

 

そういえば、昨夜ベッドで、
寝つきが悪かったので、過去のブログを見返しました。

ちょうど1年前の記事が気になって。。。

参考:子供のおかげ

そうた
我ながら、なかなかええこと書いてるやんw

でも、1年前のことと思えないなー
めちゃめちゃ前のことのようです。

やっぱり、ガンになってから、時の流れがおかしいんですよね。

そりゃ命の期限を意識しているから、そうなって当たり前なのかな・・・

 

で・・・
1年前のブログで書いていたことは・・・
簡単にまとめると、


こどもたちのおかげで、

パパになれました。
ありがとう。

 

ようするに、
僕の存在って、結局、家族あってのもの。

家族だけでなく、「全ての人のおかげ」

昨日も同じようなこと書いたけど、
本当に人に支えられて生きている。

今日ね、
まさか、まさかなんですが、スロージューサーが店に届いたんです!
お客さんがちょっと前のブログを読んで、
わざわざ買ってプレゼントしてくれたんですが、、、
昨日のブログで書きましたよね。。。
そうなんです!昨日、もらったところなんです…www

届いて、開けて見たら、笑っちゃいました!

そうた
タイミング、タイミング!!

ま、実は使い道があって、嬉しいプレゼントなのはかわりないので、本当に嬉しいし、感謝です!!ありがとうございます!

 

まわりの全ての人に支えられています。

 

僕だけじゃないと思うんですよね。

結局、人って、人間って、
誰かに生かされてるんじゃないのかな?

いや、
「誰か」という人に限定するのではなく、
「何か」に『生かされている』ということは間違いない。

そうた
ちょっと真面目に書いてもええかな?

僕たちは生かされている

心臓を動かそうと思って、動かしている人いますか?

寝ながら、呼吸をしようと思ってしています?

全部勝手に「されています」よね。

「生きる」に関わる重要なことほど、実は勝手に体が、心が、動いてくれていると思うのです。


「余命宣告までされて、ほんと、よく頑張ったよね」
的なことを言われたことが何回もありますが、
僕の中で、生死について考えたときに、この「生かされている」という考え方を持った時にすごく楽(ラク)になった記憶があるのです。


簡単に、一言で言うと、「運命」と言うやつですよね。
『運』ばれる『命』


僕には父、母がいて、祖父、祖母がいて、祖先代々から受け継いだ連鎖の元で命を授かり、生かされている。

 

生きるために絶対に必要な「空気」を吸おうと思って、生きている訳ではない。のと同じように、
生きるために必要な「モノ」「コト」「ヒト」がまわりにあり、自然にそれらの存在を吸収することで、人は生かされている。と僕は思う。


僕は、人よりも早く、死の現実を突きつけられ、
命について考えた毎日の中、徐々にそんな考えを持つようになった。

だから、それまでの人生に比べると、人に感謝し、まわりのモノ、あらゆるコトを受け止めれるようにもなったと思う。

でも、結局そう思えるようになったことすら、まわりの人々のおかげ。

そう。結局「おかげ」
「おかげ」の中で生きている。
僕は人に生かされている。

その中でも、僕の場合は、家族という存在が、僕を存在させてくれているというだけで、人それぞれ、それが「ヒト」なのか「モノ」なのか「コト」なのか。。。

自分を存在させてくれている存在はきっとあるはず。
中には見失ってる人もいるかもしれないが、きっとあるはず。

 

そんな考えを突き詰めていくと、結局、命なんて運命で、「定められた期間の命」という受け止め方になってしまうが、それはそれで違うとも思う。

たしかに、そう考えた方がラクで、僕も、何度も受け止めようとはしたし、そうすることで気持ちもラクになることもあった・・・

「人は生かされなくなった時に死ぬ」と考えれば…
それを定めだと思えば、もがくこともない。

 

でも、やっぱり、もがきたい。
まだまだもがきたい。


完全無治療の人のブログ

最近、たまたま目にしたブログ。
50代男性、大腸がんの方。
その方は完全に無治療で闘病(?)生活を送られている。

僕は、アメブロの更新頻度を減らして以降、人のブログを見る機会が極端に減った。
それは、独自サイトに移行した理由の1つでもある。

たまたま、目にしたブログだったが、
「抗がん剤で死ぬ」「病院に殺される」という言葉が並び、無治療で生きる姿、思いを綴られている。

考え方なんて人それぞれ。
その方の考えを否定するつもりはないし、抗がん剤治療の副作用で悩む僕にとって、身につまされる思いもある。

ブログは自由な思いを発信できるツールだと思うし、その方もきっと辛い思いで過ごされている様子は伝わってきた。


ただ、正直、見ていて気分が悪くなる部分はあった。

否定的な表現が強すぎて、まるで、抗がん剤治療に挑んでいる人をバカにしているように見えた。
決して、そんな思いで書かれている訳ではないと思う。
ただ、僕には…抗がん剤の副作用、術後の辛さと戦う自分にとって、そう見えてしまっただけだとは思う。


バカにされているように感じた。

 

その方はたしかに、運命を受け入れている様子。
いつ死んでもいいらしい。

いさぎよいし、かっこいいといえばかっこいい。
「生かされている」ことを完全に受け入れていると言える。

 

ただ、
もがいている人間を、否定する権利はない。

生きようとしている人間を、
どんな手段を使ってでも、生き抜いてやろうと思う考えを、
否定することは決して許されない。

 

たしかに、抗がん剤で命を短くしてしまうこと、
手術で、命を落とすことがあるのはわかっている。


でも、


ただ、ただ、生きたいだけ。

もがいてるだけ。生きたいから。


もがいてなんぼ

僕は生かされている」は土台だと考える。

人生80年と仮定すると、
「80」という1本の土台でできているのではなく、
「10」の土台が8本あるイメージ


その土台と土台をつなぎ合わせるモノこそが、
『“生きたい”という思い』
ではないだろうか?
先ほどから言う、「もがく」もこの“思い”のひとつ。


この「生きたい」が、

生かされている」の線と線を繋いで、

長い線に繋げてくれていると思う。


生きたい」は所詮、線ではなく、点。
生きたい」を土台に考えてしまうと、
しんどくなってしまう。

闘病初心者時期の僕はそんな傾向があった。



「生きたい」は土台ではない。

無理に呼吸をしようと思って呼吸をしすぎたら、過呼吸になる。
心臓を自分で動かそうとしても、動かすことなんてできない。


だって、僕らは、「生かされている」

 

「生きたい」と言う点で、その土台をつなぐこと。


きっと、そんな境目が人生に何度か訪れると思うのである。


僕にとって、今がそのとき。

 

僕は、もがきます。


たとえ、その“もがき”が、間違っていたとしても、
もがきもしない人間が、運命を変えることなんてできないと思うから。


34年の土台??

クソ喰らえ!!

 

絶対に
繋いでみせる!!!!

 

そうた
明日から工業用アロンアルファでも飲もかな。

 

こんな声高らかに、宣言してるくせに、
来週、抗がん剤の副作用で弱音吐いてる俺が想像できる…


一番ダサいやつやんwww

 

ま、ええか♪

HAPPY BIRTHDAY♡




“お助けアフィリエイト”

 

お助けアフィリエイトとは?

お願いです!!読者の皆様にお願いです!!
当サイトは収益化も目指しております!!
【その理由①】アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標
【その理由②】金銭的不安。新たなお願い。

以下に、皆様にとって、金銭的負担がないサービス、皆様にとって、お得な情報・サービス、僕が心から紹介したいお得情報・商品・サービスなどを貼り付けます。
当サイトを経由することで、運営者の僕に報酬が入ります。
もちろん、皆様にとってもお得になるケースもございます。

どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。ありがとうございます!

 

【年会費永年無料】Booking.comカード


【年会費無料】イオンカード

所要時間10分以下。
免許証さえあればすぐに申し込み可能です。
下記から申し込みで、今ならお得なキャンペーンも!!


【おすすめ】みんなのFX口座開設

実際に僕が使用している取引所です。
以前は、海外の業者を利用していましたが、今はココだけ!!
理由は、スプレッド!!!
またそのことも別記事で書きますね!

そうた
でもね、実は、再発わかってから、今は全額出金状態…

長期投資で考えていたので。。。
僕死んだら、嫁、扱い方絶対にわからんし…汗
回復したら、またやりますよーーーーー!!!!

FX、わからない方からすれば怖いと思います。
ぜひ、この機会に口座開設だけでも!!
口座さえあれば、いずれ、僕が書くであろう『長期投資のこと♪』に響けば、すぐに実践できますし!!   

ちなみに、FXの方は、口座開設後、10万円の入金が確認されない場合、僕にも成果は入りません。もちろん入金してすぐに出金はできます。そこまでしていただけたら超絶嬉しいですが!!
その点、クレジットカードの方は申し込みもカンタン!!
どうぞよろしくお願い致します!!!

【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪