【伝説日記vol.53】CVポートについて[手術]


今日の状態・症状

体重:58.8kg(朝食後)

体温 :37.0

痛み : 腹痛・腹部膨張感・鼻血・のど痛

抗がん剤の影響か、鼻の粘膜がただれているらしく、そのせいで鼻血も出やすくなっているみたいです。

CVポートとは?

点滴を入れる際、一般的には腕の静脈から行います。
血管に針を刺し、そのことを「ルートを取る」や「ルート確保」と言い、そこから点滴を繋いで投与します。

CVポートは、この「ルートを取る」必要をなくすためのモノです。

正式名称を『皮下埋め込み型ポート』と言われ、その名の通り、皮膚の下に埋め込むポートです。中心静脈カテーテルの一種です。

カテーテルを血管に挿入し、ポートを皮下に埋め込みます。
ポート部分は広いので、確実に1回で容易に針を刺すことができ、針を何度も抜き差しするストレスなどから解放されます。




メリット

①血管が脆弱した場合、何度も抜き差しする必要がありますが、CVポートを使用することで、その苦痛から逃れることができます。

特に、抗がん剤を長く投与していると、血管が脆くなります。
実際に僕も2年近く投与してきたため、2日経てば、血管が破裂する現象がよく起きていました。その度に、点滴の針を入れ替えるので、入院中は特にストレスでした。
そんなこともあり、今回のCVポート埋め込みは、僕から志願しました。

②埋め込んだ部分は目立たず、日常生活に問題はない

と、パンフレットに書いてありますが…、やっぱり若干目立ちます。
僕の場合かもしれませんが、脂肪が少ないので、ポートの部分が浮き出ているのははっきりわかります。でも、生活に問題がないことは事実です。

③点滴中に両腕が自由になる

これは経験者ならわかると思いますが、大きなメリットです。
両腕が自由になるので、不便さを解消できます。

④強い薬剤の投与も、痛みが軽減される

カテーテルの先端は太い血管に留置されるので、刺激の強い薬剤を投与しても、静脈炎が起こる可能性も少なくなり、痛みも緩和されます。

⑤自宅での投与も可能になる

針の抜き差しは簡単なので、自宅で患者自身が行うことも可能になります。
※入院中、外来時は医師・看護師が行います。

デメリット

①埋め込みには手術が必要

あとでまとめますが、簡単な外科的手術が必要になります。

②合併症の可能性

感染・出血・カテーテル断裂などの合併症のリスクはあります。

③見た目

メリットでも書きましたが、基本的に目立たないと言われるくらいまでになりますが、と言っても、埋め込み部分は膨らみます。僕の場合、痩せすぎているせいか、カテーテルの部分も浮き出て見えます。




手術(体験談)

手術は日帰りか、1泊2日で行うことが一般的なようです。
基本的には鎖骨の下、胸部に埋め込むことが多いですが、場合によれば、腕や下腹部に埋め込むこともあるみたいです。

「日帰りでも行えるくらいの簡単な小手術なので15分ほどですよ」

と聞いていたので、気も張らず、油断していたのですが・・・

そうた
いやいや、やっぱり、それなりの手術でした

局所麻酔で行うので、全て覚えていますが、
たしかに執刀(?)自体は15分くらいでしたが、全体で1時間ほどはかかっていました。

“処置室で簡単に行えるもの”くらいに思っていた僕も悪かったのですが、思っていた以上に、ちゃんとした手術でした。

手術台に乗せられ、照明を眺めていると、あの頃を思い出しました。
7時間にも及ぶ大手術。胃全摘の手術。

今回は局所麻酔なので、約1時間ほど横になっていましたが、そりゃ、あの状態で7時間もいたら、腰痛・背痛が起こることは当たり前だと思いました。

それ以上に考えていたのは、
出産ってすごいな!!」ということ。
麻酔なしで、産む女性。。。えぐいてーーーーー!!

そうた
やっぱり、考えられないです!!!!

ま、そんなことを考えるくらい余裕はありましたが、やはり、局所麻酔は、意識があるので変にビビってしまいます。
痛さはそこまで強くないです。麻酔の注射が痛いくらいで、感覚的には、歯を抜くぐらいの痛さと同等くらいかと。

術後、麻酔が切れると、やはり痛みが襲ってきますが、2〜3日もすれば気にならない程度になります。




使用・感想

すでに2回、CVポートを使用して、抗がん剤投与をしましたが、

やっぱり良いです!!

両手が自由に使えるし、「ルート確保」のストレスがないことが何より。
抗がん剤投与だけでなく、入院時、就寝時に両手が開くことは絶対に助かると思います。

ポートに刺す痛みは思ってたよりも「チクッ」として驚いたけど、慣れると思います。

術後、10日ほど経ちましたが、傷口の痛みはほぼありません。
ただ、ポート部分の膨らみの違和感はまだあって、その部分に少しでも衝撃が与えられると、痛みを感じます。

そうた
末女と遊んでいたり、ハグするときに当たって、何度かノックダウンさせられました・・・

と言っても、大した痛みではありません。
足の小指をタンスの角にぶつけたぐらいの痛みですwww

 

ま、そんな痛みくらい、

末女とのハグの代償なら、

ウェルカムですわ♪

 

 

痛んでいる姿をみて、

「ごめんね」といってくれる末女の

かわいさもたまらん♡

 

 

あーーーー

ポート入れてよかったーーーー

って、
ちがうかっ?!笑

“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

何かと物入りな季節でございます…

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※2019年11月末からこのように呼びかけ、そこから、多くの方にご協力いただいております
この場をお借りして感謝申し上げます。すごく、すごくありがたいです。
心からありがとうございます!!




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪