【伝説日記vol.75】決断。今後の治療。


5コース終了

毎週火曜日がケモ日(抗がん剤投与日)

そうた
今週は休薬♪♪

あっという間の5コース。
ですが、さすがにそれだけ続けた蓄積が最近大きく出てきました。

目立った副作用が出てきたということです。

 

それに伴い、今後の治療について、決めたことがあります。

それは後術するとして、まずは、その副作用を記録。

逆流・食道の痛み

今の抗がん剤になってからは、この症状は初めてです。
食後すぐではなく、2〜3時間後くらいかな。

腸液のようなものが、喉元まで上がってくる感覚で、喉の奥に刺すような痛みが…

この感覚は、以前の抗がん剤(ロンサーフ)の時には、よくあった症状です。
当時は、就寝時も悩まされました。

その感覚が再び。。。
おそらく、食道が荒れているのだと思います。

 

口内炎

先週の半ばからかなり痛むタイプの口内炎が、舌の裏にできました・・・

口内炎対策のビタミン剤も飲んでいますが、やはり抗がん剤の蓄積でしょうか。。。

 

肌荒れ

ひどいです。
毎コースごとに酷くなっている自覚はありましたが、この5コース目は特に肌荒れが目立つようになりました。

 

鼻血・粘膜ただれ

相変わらずです。
ただ、この5コース目から、週2回耳鼻科に通うようになり、その度に薬を塗ってもらっているので、痛みは少しましになったように思います。
ただ、相変わらず毎日鼻血ブーーーです・・・

 

傷口の痛み

ポートを挿入するために切った傷口が再び赤く腫れ、かゆみも伴う痛みが出てきました。
先月もそれで通院したのですが、おそらくまた軽く化膿しはじめたようです。

 

簡単にまとめましたが、
実は上記全て、共通する点があると思うのです。

それは、
免疫力が下がりはじめているということ。

毎週、血液検査をしていて、数値では出ていないのですが、上記の症状・副作用から、あくまで僕の見解として出したものですが…

自然治癒力の能力が低下しているように感じるのです。


そこで、

僕は、
決めました。

決断

1ヶ月間、
抗がん剤治療をやめようと思います。

って、今週は通院もないので、まだ主治医にも相談していないし、勝手に決めていることなのですが・・・汗

でも、よほど反対されない限り、実行しようと心に決めています。
決断したんです。


「決断」なんて、大げさに聞こえますか?
たかが1ヶ月と思われるでしょうか??

 

僕にとっては、大きな決断なんです。

ガン治療。。。

わからないことだらけなんです。

何が効いているのか、効いていないのか。
進行が止まっているのは抗がん剤の効力なのか。
それとも、自分の内なる治癒力のおかげなのか。。。

そんな中、
今、順調と言われている中、、、

「治療を止めること」は大きな決断なんです。

命に関わることですから。

 

順調なら、「そのまま続けるべき」というのが一般論であり、
おそらく主治医にもそう言われると思うのです。

ただ、僕は悩み、考え、一つの答えを出しました。


これまで、大きく悪化した時
副作用が大きく、強く出ていた時。


再発・再燃が発覚した時も、
緊急入院した時も、

抗がん剤の強烈な副作用で、まいっていた時でした。

 

もちろんただただ、当時の抗がん剤の効き目がなくなってしまっただけかもしれないけれど、体力的にも精神的にも弱るほどの強い副作用と戦っていたので、
『免疫力』『自然治癒力』は下がっていたと思われる時期。

今となっては思うのです。

無理に続けなければ良かったかも・・・と。

と言っても、
何が正しいのかもわかりません。

現に、「肝臓の影」がなくなったのも、おそらく今の抗がん剤の力。
それなくして、消滅させることができたのか?と言われれば、答えは「ノー」

だから、だからこそ、
たかが1ヶ月。されど1ヶ月で、
その期間、抗がん剤を止めることで、
再びがん細胞が暴れる可能性も大いにある。

 

ただ、
ただ、今回、僕は、僕自身の感覚を信じてみたい。

抗がん剤治療の素人から、玄人になりかけている今、
これまでの経験を生かして、考えた結果が、、、

一度、リセットしたい

抗がん剤を抜きたい

 

この選択に対して、なぜか強い自信があるのです。

だから、もし、この選択によって、がん細胞が再び暴れはじめてしまっても、後悔はしないと思う。


決して、

しんどいからやめるのではない。

逃げるのではない。

 

このタイミングだからこそ、
絶対に勝ちきりたいからこそ、

自分の体と相談して、心と対話して、決めたんです。

 

今一度、
治癒力を高めて、

その力を信じて、
一気に
たたみかけてやりますよ!!

 

1ヶ月というのは現時点で自分が決めているだけで、もちろん主治医と相談して決めようと思いますが、目安は、鼻血が出なくなるまで。
そこまで一度、回復したいかなー。

そこまで戻ったら、もちろんまた治療を再開して、次こそ『腹水もゼロ』にして、
不可能と言われる『腹膜播種完全消滅』を手にしてやろうかと!!

そうた
ま、来週の診察次第ですが…

よっしゃ!
やったるで!!




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】11月から掲載をはじめ、ひと月通して、約1回分の温熱療法代の収益が、3ヶ月連続で上がっております。

ありがとうございます!!




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

https://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪