【伝説日記vol.91】順調に回復中。


生命力

我が生命力には、我ながら、感心する。

そうた
かなり回復しました!!

腹痛がだいぶ緩和されました!

…と言っても、まだ完全ではありません。。。
痛み止めがなければまだしんどいかな。

お腹の張りが気になるのと、一部分、触ると痛い箇所があるのが不安材料。

首、鎖骨の傷口(ポート除去によるもの)は、残念ながら、まだ治りが遅い。
一向に傷口が塞がらない。。。
これは、やっぱり、抗がん剤による、治癒力の低下によるものなのかな??
…でも、痛みはもうないので大丈夫。
傷口からまた感染しないように清潔に保つことは心掛けている。

とにかく、
腹痛が和らいできたことで、気の持ち用も全然違う。

そろそろ、ランニングも始めたいと思うくらいの回復だけど、あいにくの天気が続いて・・・

早く梅雨があけてほしいと強く思う。

 

今朝、セミの泣き声に気付いた。
本格的に夏の到来。

でも、今年は祭りや花火大会もなく、
夏を感じる機会は随分と減ってしまうのだろう。
非常に寂しい。

さ、
本格的な暑さを目の前に、
体力をつけておかないと!!

ハワイ断念

先週の更新記事にも書いた来月のハワイ旅行について・・・

そうた
断念しました

ま、正直、そうなると数ヶ月前から思ってはいたけど、
いざ、決定すると、悲しいものです。。。

8月1日からハワイ自体は観光客を受け入れる発表しているのですが、14日間の隔離義務を回避するためには、陰性証明書がどうやら必要みたいで、調べてみると、家族5人で20万円近くかかることが判明・・・
そもそも、それで行けたとしても、日本の渡航中止勧告が解かれる気配がないので、帰ってきたら14日間の自宅待機。
おそらく、今の段階で発表されていないし、現状を鑑みると、8月に解除されることはまずなさそう。
そう考えると、飛行機すら飛ばない可能性も十分にある。
ハワイの感染者も増えているみたいだし・・・

ま、とにかく、飛行機キャンセル手続き等も殺到する前に手を打ちました。

今年の夏は断念…
というだけで、もちろん行きますよ!

理想は冬だけど、厳しいかな・・・

今の調子的に、来年も死んでることはまずないか。

待とか。

そうた
とりあえず、
早く
ワクチン、薬、
できてくれ〜〜〜




病は気から

・・・とよく言ったもんだ。

『気を強く持つこと』が闘病生活において重要なことは人の経験や、一度、己が経験した奇跡が物語っていると思う。
ここで言う『気を強く』とは、決して、弱音を吐いてはいけない。と言うことではないと思う。
「治る」と信じた人が、必ず治るとも思わない。

強い、弱いではなく、
「楽しむ」ことなのかもしれない。

もうすぐ、再発して1年が経つ。

闘病を初めて2年半。
それまでの人生もわりと波乱だったけど、こんなにも上がったり下がったりしたのはなかったかも。
なにせ、命に直結することだからね。

でも、初めから応援してくれている人ならわかってもらえると思うのだが、
僕、結構、楽しんでるよね??笑

泣きながらも、弱音吐きながらも、なんやかんや、人生楽しんでません??

それが余命宣告越えの秘訣なのかな!笑

ま、今となっては、医者が宣言する余命なんて一切あてにならないと思っているけど、状況、病状的には、もうこの世にいないこともおかしくはなかった自分。

そう考えると、生きてることが奇跡で、これからも生きれることが奇跡。

そんな奇跡も、
楽しんだ証なのかなって!!

実は、この1ヶ月。
この闘病生活の中で一番、楽しくなかった。
楽しめなかった1ヶ月。

ほぼ入院していたから仕方ないのかもしれないけれど、過去の入院、
いろんな意味で楽しめた入院生活の方が多かった。

胃を切除した時なんて、痛くて、辛くて、苦しかったけど、
「毎日できることが増えていくこと。」
「未来を想像すること。」
今思えば、毎日を楽しく過ごせていた。

もちろん、あの時は、R0(がんが体内にゼロ状態)で、そこから上がることしかないと言う希望に満ち溢れていたと思うけど、その気持ちだけではなく、何か、戦っている自分にワクワクする気持ちや、その戦いを楽しむ気持ちを備えていたように思う。

今回の入院は、
本当に楽しくなかった。

退院してもその気持ちを引きずった。

この1ヶ月。
本当に楽しくなかった。

 

何かを変えなければ。

このままじゃ、『病は気から』
一気に、悪化する想像もしてしまう。

 

それもこれもやっぱり「痛み」なのかな。って。

『気は痛みから』

痛みが取れてきて、ようやく本来の気持ちを取り戻したと言うか、
思い出したと言うか。

楽しまなくちゃ

 

店を再開して、
わざわざ会いにきてくれるメンツ。
ほんと多くの人に支えられている実感と共に、
気付かせてくれたこと。。。

やっぱり、人からもらえるパワーって大事!!

まだまだコロナ禍で、こんな体のやつは気をつけないといけないのも重々承知だけど、十分に対策もしながら、
人に会いたい!!って思ってます。

そして、みんなから言ってもらえる
「元気そうやな」の声で、
病気であることを忘れてやろう。と。

なんか、
ちょっとトンネル抜けたような気がします!!

そうた
ぼちぼちやね




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、ひと月通して、約1回分の温熱療法代の収益が、半年連続で上がっております。

ありがとうございます!!

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪