【伝説日記vol.133】入院18日目


手術までの経緯【重要】

今回の手術、結局なんだったの??

これまで僕を見守り、応援してくださり、気にかけてきて下さった読者さんには、ちゃんと説明したいし、わりとややこしい箇所あり、重要な部分ではあるので、まずはそこを説明させて下さい。

実は、手術の前日まで、僕も嫁も手術内容のちょっとした誤解があったんです。

そもそも、
『手術はしない』『腹膜切除の手術はあきらめた』
と決意して、嫁とも話し、子供たちにも涙ながらに説明しました。
あきらめた理由は、簡単にいうと、『体力の限界』
腹を切ってみて、中を見てから、とれるガンは全てとってしまうというやり方。
腹膜全切除の可能性も大いにある中、術後の合併症などのことを考えると、今の体力じゃ到底乗り越えられない。
唯一の『寛解』の可能性はあったとしても、そこに賭けれる力が残っていない。
との結論でした。

そんな中、腸閉塞を発症しました。
少し詳しく説明すると、
腸閉塞とは、腸内が何かしらの原因で詰まってしまい、便もガスもでなくなってしまい、放っておくと死にいたる病気。

僕の場合、直腸にガンが転移してしまい、詰まってしまっていました。
実際、いつ転移したかも定かではないですが、気付けば、一瞬にして便がでない状況になってしまい、腹痛がひどく苦しんでいました。

放っておくと命はないので、手術することになったのですが、ちょうど、予約していた「腹膜切除の手術日」が近かったので、その日にオペをすることになったんです。

僕も嫁も、日程はそのままで、手術内容が変更になったものだと思い込んでいました。


手術日の前日、主治医との話。
結論から言うと、
「腹膜もその他もとれそうならとってしまうよ!」と、
簡単に言われました。
先生的には、お腹開くのであれば、もう一緒。
やれることは全部やっておこうという考え。

今思えば、もっと考えて、断る選択肢も必要だったとは思うけど、
「たしかに・・・」と腑に落ちる部分も多くて、完全に、流れに身を任せて、
「はい、はい、はい・・・」の延長線上のまま、同意していました。
完全に勢いに負けた感があることに今となっては少し反省もしているのも事実。

そうた
でも、そんなことより、痛かったしさ!
もう限界ぐらいその数日、痛みを我慢してたしさ。
冷静な判断って、そんなんじゃ難しいよ。。。

て、ことで、
結論から言うと、
今回の手術で、腹膜も切除しました。

正確にいうと、
大網という腹膜を大部分切除しました。

じゃ、治ったの?


いや、無理でした・・・

手術結果

まず、詰まっていた部分の直腸のガンの切除ですが、、、
できませんでした。

理由は、
小腸に想像以上の転移が確認されたからです。

腸を全摘することはできません。
ですから、ガンにまみれた腸の一部を残すと言うことは、他の多少の部分を切除しても意味がないということ。
そんな理由で、切除はしませんでした。

では、腸閉塞は改善しないの?


いえ、ストーマ(人工肛門)を造設したので、大丈夫です。

ストーマとは、腸や尿管を腹壁の外に引き出して管の内側を折り返して作られた、便や尿の排泄の出口のことを言います。
ようするに、詰まっている箇所の手前で、腸を切って、腹の外に飛び出させているので、詰まりは解消されます。

僕は、その昔、人工肛門は、今の肛門の部分に、機械のような部品を新たに作って、そこから便を吸い取る機械などを繋ぐような、そんな想像をしていました。

そうた
全く違います

ただただ、腹から、生身の腸が飛び出ているだけです。

便の処理も大変だし、もうその時点で、障害者認定もおりるし、これからが大変ですが、まぁそれはまた別の話。

とにかく、話を戻すと・・・

・腸閉塞はストーマで改善
・転移が確認された腹膜(大網)は大部分切除
・HIPEC(腹腔内温熱化学療法)は行った
小腸への転移がひどく、ガンの全切除は無理だった

結局、当初予定していた手術内容と変更なく行ったところ、
上記が手術結果となりました。

大きな手術だったということです。

そりゃ、きつかったです。

術後の経過や、術後から言える手術結果、今の様子はこの後、簡単にまとめようと思いますが、
先に結論を言うと、
大変な手術でしたが、治った手術ではないということです。


この事実が僕を苦しめ、術後鬱、病ました原因だったと思います。

そうです。
今回の術後、体より、精神的にやられてしまったんです。
思い出すのもまだ辛いので簡単にしか書きませんが、有料noteにも軽く書いた通り、
もう一歩で自殺しかけていた自分。がいたんです。
ポンプのコードを引きちぎって、首をくくろうとしたり、
まだ、ろくにも動けないのに、飛び降りれる出口を探して、徘徊したり。
気が狂いました。

冗談抜きで、死にたかった。

だって、

だって、こんなに苦しいのに、乗り越えても治らないんだから。
どーせ死ぬんだから。

死なせてくれ。

もういい。死ぬんだから、死なせてくれ。

魂の叫びでした。

幸いにも僕はそれを人に告げることができた。
はじめはとどめていて、
そんな自分を否定し続け、
強く居続けないといけないと言い気かせていたけど、
限界がきた時に、人に言うことができた。

精神科の先生、薬、看護師、担当医、みなさんの力でなんとか乗り越えられたが、本当に、本当に辛かった。
がんばる理由がないんだから。
乗り越える理由がなかったんだから。

今もまだふと変なスイッチが入ることがあるから、安定剤を飲んでいる。




術後

前述したとおり、最悪の術後1週間を過ごした。

ICUも長かったし、同部屋に入れられていたのも辛かった。
後で聞いた話、ICUが長いと、その雑音や雰囲気で精神的におかしくなってしまうこともよくあるらしい。

僕も、個室になって、やっと窓のある部屋に移ってから、精神的にも回復はしていったと思う。

身体的には、残念ながら大きく改善されたことはない。

そう。やっぱり食べれない。

「ストーマを作ったら食べれるようになるよ!」
の主治医の言葉。

僕は正直信用していなかった。
信用しなくてよかった。

やっぱり食べれない。

便が詰まる前から痛くて食べれなかったんだから、そりゃそうだろ。


てなかんじで、受け止めているけど、やっぱり、あんな簡単に期待させる適当な主治医の対応には不信感がつのる。

ま、結局、たべれないことには今回の手術で諦めもついた。
少量なら痛みがでないこともあるし、
腹水の量との兼ね合いもあることに、今回自分でも気付けたので、腹水とうまくつきあいながら、最低限の食を楽しめたら、残りの人生、悔いもないと思えている。

術後、1週間経って、傷口の痛みがやっと落ち着きはじめてから、
高熱が続くようになった。
今も夕方になると熱が上がる。
肺炎にもかかって、辛かったが、それが改善されても、熱は下がらない。

全てを調べた結果、「ポート感染」に行き着いた。
それ以外もう原因がないらしい。

そうた
またかよ

僕はすでにポート感染常連。
2回感染して、今のポートは3個目。

今回の感染は、今までと違い、痛みもないし熱も急に下がったりする。
だからわかりにくかったが、おそらく、これが原因だろうということで、
近日中にポート除去と、新たな造設をする。
本当に勘弁してほしいが、これで、熱が出なくなれば、一気に退院が近づく。

退院が見えてきた。

これこそが今のモチベーション。
これだけ。
ほんとこれだけ。

もう、美味しいもん食べたいとか、
風呂入りたいとか、もうそんなのいい。

治らなかったし。

ただ、
帰れる!
子供たちに会える!

これだけは本当にモチベーション。

 

まだ書きたいことがある。

ただ、今日は限界。

今は、椅子に長く座ることもしんどい。
かと言って、寝てるのもしんどい。
やっぱり、まだ術後。
体力もないので、回復も遅い。悔しい。

また、日を改めて書きます。

このブログとの向き合い方について。

ちょっと考えることがあってね。

こうしていつも、最後まで読んで下さる読者さん・フォロワーさんがいるから書くモチベーションにもなっています。
とにかくそれが感謝。

そうた
ありがとうございます

今日の3時からポート手術決まりました。
ちょっとゆっくりします。

またご報告します!!

 

とにかく、
生きてる。

 




有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪