【伝説日記vol.131】ついに決断


お待たせしました

しばらく更新が開いてしまいました。
ご心配掛けて申し訳ありません。

先日、Twitterの方でひとまず投稿させていただきましたが、
たくさんのメッセージもいただき、ありがとうございます。

前回の投稿は、回復傾向にあるという報告でしたが、
それから悪化してしまい、その間、僕の中で色々な葛藤があり、
ある一つの答え・結論が出たので、今日はその報告をさせていただきます。

すでに、Twitterで、有料noteの記事を無料公開しましたが、
もう一度貼り付けます↓↓↓
もう無理かな【note記事無料公開】

これを読んで下さった方は、僕の今の状況と、思いをご理解いただけたとは思うのですが、この記事も今から約2週間前に書いたものなので、そこからまた、新たに決意、決断したので、そのことをまとめます。

 

決断

手術、受けません。
決めました。

もしこの体が治る。寛解する。根治する。可能性があるのならば、
残された手段は、手術。いわゆる腹膜切除しかなかったのですが、
すべてを総合的に考えた結果、僕は手術をしないことに決めました。

もとからハイリスクは承知で、挑もうと決意したのですが、
その時から一転、体力も落ち、病状も状態も激変してしまい、あらためて手術と向き合ったときに、リスクが大きすぎて、命を縮める手段だと判断したことが、一番の理由です。

すごく悩み、苦しみましたが、
決めた今は、わりとスッキリしています。

今後の治療含め、これからの展開はまだ完全には決まっておりません。

GW明けの来週に予定がびっしり入っていて、その週に色々と決まっていく予定です。

まず、PET検査を受けます。
今一度、がんの状態を調べます。

そして、そもそもまだ、主治医に『この決断』のことを話していないので、しっかりと伝えたいと思います。
そこで、今後の治療はある程度決まると思うのですが、
抗がん剤ももう残っていないので、無治療となる選択肢が高いかと思っています。
ただ、オプジーボをもう一度試したいとは思っていますので、相談してみます。

その後、緩和ケア病棟の面談が2件入っています。
とにかく、今は痛みとの戦い。
正直、痛みの頻度、度合いは増えていっています。

医療麻薬、レスキュー、痛み止めはフルで活用していますが、それでも辛い時は多くなってきました。
緩和ケアの仕組みは想像でしかないので、はじめて直接話を伺って、今後の過ごし方を決めていきたいと思っています。

とにかく、これからのことはこれからです。

手術を受けないという決断はできたので、
余程の奇跡が起きない限り、僕は死にます。

しかも、今の状態を考えると、
そう長くはないと思います。

悲しい現実ですが、
とっくの昔にそのことは医者からも言われ、
何度も宣告され、突きつけられて・・・

幸い、強い生命力のおかげで、余命宣告も超え、その度に、「まだ生きれる」と思うことも多かったのですが、
さすがに今回ばかりは、『本当に最後の決断』になってしまうと思います。

とにかく今は、
穏やかに逝きたい

この思いが非常に強く、
きつい腹痛でもがいている時なんかは特に、
そのことを強く願う自分がいます。

生きることを諦めたのか?
と言われれば、たしかにそう思われるかもしれませんが、

逆に言えば、
残りの生き方を決めた
ということなのかな?と思います。

僕も、家族も、これを読んでくれているあなたも、
みな、死に向かって生きています。

死を覚悟することは生きる覚悟なのかもしれませんね。

とにかく穏やかに。

残りの人生、楽しみますよ!!




家族会議

中3の長女。
小6の次女。
小1の末女。
そして、嫁。

家族5人で、話し合いました。

話し合いというより、僕が一方的に報告。
この決断の報告をしました。

しっかり話したいので、「泣くものか」と思って挑みましたが、
やはり子供の顔を見て話していると、涙は込み上げてしまいました。

子供たちも号泣。
驚いたのが、小1の末女も、わりと早い段階でしくしく泣き始めたこと。

まわりに釣られたのもあるかもしれないけど、
僕が思っていた以上に話の意味をしっかりと理解したのでしょう。

実は、その様子、
ボイスレコーダーに録音したのです。

大切な話だし、僕も困惑している中、話そびれていることがないかの確認も後でしたかったし、子供たちに今後の記録として残したいという意図もあって。

少し悩んだのですが、その様子をnoteで公開することにしました。
有料公開ですが、興味ある方は下記からどうぞ。

家族会議【音声収録】

 

家族に話したことで、より一層、心もスッキリしました。

やっぱり僕たち家族は最強です!!笑

子供たちもたくましい!!

安心して、
残りの人生をともに過ごしたいと思います!!

 

ちょっと疲れてきました。。。
お腹も痛くなってきた。。。

久しぶりの大事な投稿なので、
もっと深い心情部分も書ければと思っていたのですが、
とりあえず、ひとまず、ご報告はできたということで・・・

体調次第ですが、
可能な限り、更新は続けて行きます。

この無料ブログは、
基本的に週明け、月曜か火曜にはこれまで通り、更新したいのですが、
無理ならすみません。

次回はまた5/12(水)頃予定!
主治医との話し合いの報告もできると思います。

そうた
それでは!

 

有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪