【伝説日記vol.130】ちょっとずつ回復。あせらない。


腹水

腹水がすぐに貯まることが最近の悩みです。
今日もCARTの真っ最中です。

CARTとは、腹水濾過濃縮再静注法というもので、癌などによって貯まった腹水を濾過濃縮して、癌細胞や細菌を除去し、アルブミンなどの有用なタンパク成分を回収する治療法です。

そうた
わかりやすく説明しているサイトがあったので貼っておきます。

腹水ってなんですか?

CARTとは?

旭化成メディカル

時間がすごくかかるので大変です・・・

腹水を抜くのに3〜4時間ほど。
濾過濃縮に1〜2時間。
体内に点滴で戻すのに4時間以上。

計10時間かかります・・・

1日入院してされる方も多いようで、僕も頼んだのですが、
コロナ患者で病棟がいっぱいらしく、断られました。

ちなみに、CARTは保険適用の治療ですし、手術に分類されるので、
保険金がおりることがありますので、受けられた方は是非確認してみてください!
僕もダメ元で問い合わせたら、適用内で、手術代の請求ができるみたいで、すごく助かっています!!

そうた
にしても、暇です・・・

今は、濾過濃縮を待っていて、その間にアルブミンを点滴している最中です。

『アルブミンの低下が腹水が貯まる原因』なので、週3回を目処に、点滴に来ています。そのおかげで、少しずつ「アルブミン」の数値は上がってきたのですが、まだまだ腹水は貯まるので、今後も対策が必要。
CARTも前回から2週間経っておらず、担当医にも「早いね」とひとこと言われちゃいました。

とにかく、腹水が貯まると腹が張って、辛いんです。
もちろん食べれないし、痛みも増します。
先週、抗がん剤を投与したところで、その痛みも相俟って、土曜日はもがき苦しんでいました。

これまでもそうなのですが、投与翌日は比較的、痛みもなく穏やかに過ごせるのですが、2日目から3日目にかけて痛むことが多くて、まさしくその通りになってしまいました・・・

木曜日に投与して、土曜日は朝からずっと寝ていました。
医療麻薬のオプソを飲んでも痛みは引かず、逆に吐いちゃうんです。
食べれないのに、吐き気が強くでて、苦しくて。

痛みのコントロールができないことが大変です。

そんな中、助けてくれたのが、、、

そうた
阪神タイガースと、松山英樹です!!

 

感動

土曜日は一日中ソファに横になっていたのですが、
午後から訪問医の診療が入っていました。

先生が来られたときは娘たち全員習い事で、家には僕一人。
痛みが強く出ていたので、相談しましたが、オプソも効かないのでなんともならず・・・
そんな中、テレビから阪神先制の声が!!

「よっしゃ!!」

思わず出たこの言葉を聞いて、
医者は、
「うん、大丈夫そうやね!」と。。。笑
看護師と3人で笑いましたwww

耐えるしかない痛み。
ま、逆に言えばまだ耐えれる痛み。ということ。
副作用なので、1日〜2日乗り越えたらいい話。

そんな中、痛みの事ばかり考えていると時間が過ぎるのも長く、途方に暮れる。

だから、こうして、気分を紛らわしてくれる出来事は本当に助かる。

ほんと『阪神タイガース様様

そして、この日は彼にも助けられた!!

『松山英樹』

夜中になっても痛みで寝付けない中、
マスターズ3日目の彼の活躍が僕を助けてくれた。
気付けば夢中になって朝まで見ていた。

そのおかげ(寝不足)もあって、日曜は日中ぐっすり眠れて、
痛みも少し治ってくてた!!

そして、3時40分にアラームを合わせてもう一眠り。

優勝を信じて、テレビにかじりつき、
6時には病院に向かうも、車内のテレビでひとり興奮しながら応援!!

本当によかった

感動した

最後、ヒヤヒヤしたけど、
いやー、まさか、
生きてるうちに日本人がグリーンジャケットって、感無量!!

ほんと、
かっこよかった

すごく勇気とパワーをいただいた。

俺も頑張る!!

『諦めないこと』

ほんとコレにつきるのかな??

 

まじで、今年は、阪神も優勝しそうな気がする!!

 

俺も頑張る!!


池江璃花子さんもまじですごくないですか?!
あの回復力。信じられない・・・

大谷翔平もバケモンですよね?!

まじで、
スポーツの力、
ビンビンに感じてます!最近!!

 

今は想像すらできないけど、
僕、やっぱり、スポーツしたい!!
ゴルフも、スキー・ボードも、マラソンも。

ガリガリでひょろひょろになってしまったけど、
まじで復活したい。。。

今の自分を鏡で見る度に、
毎回、泣きそうになるけど、
あのころの体、取り戻したい。まじで。

 

あきらめたくない!!

 

こんな気持ちにさせてくれるスポーツ。
って

やっぱ素敵よな。

オリンピック・パラリンピック開催、
たしかに賛否両論はわかるけど、
やっぱり個人的には見たいなー

もしかしたら、
一番、パワーほしい時期かもしらん。

術後、あきらめそうな自分を助けてくれるかもしらん。

スポーツって、
やっぱり
最高やよ!!

楽しみ!!!!




イメージ

スポーツの世界でも、とくに大切だと言われている、
イメージトレーニング。

僕ももっともっといいイメージを持って、
想像して、その理想を追いかける事が大事なのかな。

とにかく今は、
体力を回復させること

お腹が痛いから全然食べれないけど、
この副作用超えたら、腹水も抜いた事だし、
多少無理してでも食べていこうと思っている。

あんまり無理したら、逆にまた腹水が貯まるからほどほどに…だけど、
やっぱり、点滴だけじゃ体力は戻らない。

一時の痛みさえ耐えれば、多少の食事はできる。

がんばってみる!!

腹水は貯まればまたCARTすればいいから、
とりあえず、この2週間、食べる事をかんばってみる。

もちろん、点滴は今まで通り。

今のところ、栄養状態がよくなってきたこともあって、
体はだいぶ軽くなってきた気がする。

ここで、さらに体力をつけて、そして、筋力にもつなげたい。

だから、明日から、ウォーキングもしてみようと思う。
無理しない程度からはじめて、
目標は、ディズニー1日歩き回れるようになること!!

どうにか4月中に、自信をつけたい。

そして、5月の手術までの2週間で、
より、体力を伸ばしたい!!

一番いいイメージは、
4月中に、今の腹痛がおさまること!!

腹痛の原因すら明確じゃないからなんとも言えないけど、
ガンが悪さしているだけじゃなく、腹膜炎で炎症が痛みをもたらしている可能性もあるから、ワンチャン、痛みが止む可能性もある。

そうた
僕はそれに期待する!!

イメージトレーニング!!

5月の2週間は、
毎日肉食うぞ!!笑

そっか、
まじでもう食べれなくなる可能性もあるもんな。
術後なんてどうなるかわからんから。

絶対今月中に回復しな!!

 

とりあえず、
悩みのタネは完全に払拭していませんが、

手術する方向性、
イメージで動いていきますよ!!

なんとしてでも、生きる!!
というベクトルで、いいイメージを持って。

 

10時間も治療してる1日。
朝から何も食べてないし、
腹も相変わらず痛いし、
まじ病人。。。病人よ。俺。。。

でも、
いいイメージ持ててるよ!!

なんか、気分はいいよ!!

マスターズ制覇のおかげもあって、
気分は最高よ!!

いいイメージ!!
いいことでしょ!?

 

なんだか、
俺、
イケそうな気がする〜

そうた
古っ

ま、ええか♡




ありがとうございます

日頃から感謝していますが、改めてお礼を言わせて下さい。

有料noteの登録者がなぜが急増しました。
定期購読、記事購入、サポート、ありがとうございます!!

Amazon、当サイト経由での利用の方も引き続き多くの方にご協力いただいております。
本当にありがとうございます!!

Twitter、いいね、リプライ、リツイート、いつもありがとうございます!!

あと、決して物乞いとかではないのでご理解いただきたいのですが、
お店の方に栄養補助食品や、健康用品だけでなく、お手紙を送ってくださる方もいらっしゃいます。
お勧めされるだけでなく、実際にいただいたものはもれなく使用させていただいております。
最近も「樹液シート」というものをいただき、使用しているのですが、むくみが完全になくなって、効果をすごく感じています。
「なにかほしい!!」という意味は込めていません。
ただただ感謝しているということです。ありがとうございます!!

応援してくださる全ての方に感謝です。

人のあたたかみを感じることができて、僕は幸せ者です。

これで、病気が治れば、もっともっと、正真正銘の幸せ者です。

「あきらめません」
「がんばります」

そうた
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪