アドセンスってなに?日記で稼げるの?闘病ブログで挑戦?!【2019年最新】


当サイト【32歳で末期ガン】は、2019年3月26日にGoogleアドセンスに合格しました!

次女

アドセンスってなに?

そうた

Webサイトに広告を貼って収益化する仕組みやで

って偉そうに答えてますが、僕も知ったのは最近も最近です。1年間続けていた「アメブロ」の記事を「WordPress」に移行するにあたり、完全に素人の僕は、売られている本を買い、完全に書いてある通りに作業していったのですが、そこに載っていたのが『アドセンス』です。

「アドセンス」の仕組み、存在を知った時…

そうた

やらない理由はない!!

と思いました!今回はその理由を含めて、アドセンスについて書いていこうと思います♪♪

アドセンスってなに?

正式名称はGoogleアドセンスと言い、その名の通り、Googleが提供している広告配信サービスです。大きな特徴としては、広告をクリックされるだけで報酬が発生し、Googleから収益が支払われることです。

↑↑↑こんな広告みたことあるでしょ?!

↓↓↓モバイルではこんなかんじ。

  

あーぁ。めっちゃ邪魔で、ウザいやつね。

・・・うん、確かにソレです。笑

Web広告、インターネットビジネスといえば、「アフィリエイト」というモノはご存知の方も多いのではないでしょうか?僕もそれは知っていました。アドセンスもアフィリエイトと同じ、もしくは一部と思っていましたが、大きく異なるものです。
「アフィリエイト」は、自分のサイトやブログで、企業の商品やサービスを紹介し、それ経由で成果が上がる、すなわち購入に至ることで、収益が発生するシステムです。

アフィリエイト・完全成果報酬型
・収益単価:高いモノもある
→[目安]購入額の3%〜10% サービス系は1つの販売で3,000円〜数万円というモノも
・ユーザーが購入して収益に繋がるので敷居は高め
・セールス能力がなければ、難しいツール
アドセンス・クリック報酬型
・収益単価:低い
→[目安]1クリック平均20円〜30円 広告の種類で変わるが、そこまで高額なモノはない
・ユーザーがクリックするだけで収益化。誰でも簡単にはじめられる
・記事を書くだけで大丈夫だが、審査に受からなければいけない
そうた

うん、やっぱりやらない理由はない!

簡単な気持ちではじめたんですがね・・・いや、正確にいうと、はじめようと思って、アドセンス審査にかけたんですがね・・・
そのあたりの苦労はこちらをご覧くださいw
参考:アドセンス合格!あきらめかけた最後の審査で受かった!なぜ?!【2019年最新】

アドセンスは稼げるの?

僕のアドセンス初収益は1ヶ月間で、約3,000円でした!

1円単位までの、きちんとした明細をアップしようと思ったのですが、詳細を載せるのはどうやら規約違反みたいです。

月3,000円。いかがですか?稼げてますかね?笑
そもそも「稼げるか?」の問いかけって、解釈が色々ですよね。大きく稼げるのか?ちょっとでも利益が出れば「稼げている」と答えるべきか。

僕の分析では、初月で3,000円は「稼げている」と思います。いや、そもそも、初月から収益が上がること自体、簡単なことではなく、ありがたいことだと思っています。

クリックが収益になるということは、ブログのアクセス数を増やすことが必要になります!
僕の場合、1年間続けたアメブロで、フォロワーさん・読者さんがいたので、初月からアクセス数に繋がりましたが、全くのゼロからならそんな訳には行かなかったと思います。

ここで、こんな感覚をお持ちになる人は少なからずいるでしょうか?
「結局、お金のためのブログなのね…」
「なんか、いやらしいわー」って・・・

なぜこの感覚、発想が出るかというと、僕自身がそんな感覚を持ってしまうタイプの人間だからです…汗

日本人は特に、「お金稼ぎ=悪」と連想してしまう習性・風潮があるように思います!

おぬしも悪じゃのー


的な発想でしょうか?笑

でも、この感覚は非常にまずいモノで、自らお金を遠ざけてしまう発想ではないでしょうか。
僕自身、病気になって、死を覚悟させられて、以前より強くなった思考ですが

そうた

生きていく上でお金は絶対に必要です!!

お金がなくても生きていける。は綺麗事で、無一文なら、治療すら受けれていないし、薬も飲めない。お金がないことでうまれるストレスもある。「お金が全て!」とは思わない。「お金がないと幸せになれない」とも思わない。
ただ、生きていく上で必要なモノであることは間違いない。
だから、「お金稼ぎ=悪」の発想は、「生きることの否定」にもなるのではないか・・・

って、急にテーマが変わってしまいましたが、
決して、「ブログで稼ぐ」ことを肯定化して、皆様に認めて欲しい弁明とかではなく、僕には僕の考えがあって、自信を持ってその気持ちをお伝えできるからこそ、金額も公表しますし、今後もアドセンスでの収益や、ブログ運営についての記事は書いていこうと思っています!!

アドセンスでの目標

僕には目標があります!!

そうた

アドセンスで、治療費を稼ぎます!!

アドセンスの存在を知り、知識がついていったことで、生まれた感覚があるのですが、

そうた

俺が得たアクセスで、アメブロ運営が儲かる…
ズルイやろ・・・!!

そう、僕はアメブロを1年続けてきて、そこそこアクセスはあったし、ランキングも上位にいた時期もありました。
でも、もちろん一銭も得てません。一部の芸能人や、トッププロガーの方は、アクセスが収益に繋がる契約をしているみたいですが、基本的にはそんなことはありません。

ただ、アドセンス広告は付いています。付けられています。
そうです。運営側の収益になるのです!!もちろん、本音を言うと、ズルいとは決して思わないし、それこそ商売・ビジネスだし、サービスを使っている側がとやかく言うことではない。

ただ・・・

そうた

じゃ、サービス使わず、自分でするから、収益はいただきます♡


って話ですよねwww

何より、このアドセンスの仕組みのすごさに感銘を受けたのが、「誰も損していない!!」ですよね!!
クリックしたことでお金が取られるワケでもなし、企業側も興味を持った人をターゲットに広告がうてる。そして、発信者に報酬が支払われる。

今更ですが!!自分でクリックすることを「自己クリック」と言いますが、それはできません。してはいけない規約になっていますし、できない仕組みになっています!!Googleやっぱスゲーーーwww

世の中、簡単に稼げることなんてない。と僕は思っています。何の代償もなく、お金を得ることはできません。
ただ、そのレバレッジはそれぞれ異なる。
アドセンスは大きなレバレッジ効果がある可能性を秘めています。1年後、10年後、下手すりゃ100年後、この記事をご覧いただいている方がいらっしゃる可能性もありますよねw
ただ、僕の今の目標はもっと短期的なものです!!

そうた

「ガン治療」って結構お金かかるんですよ・・・

治療費をこのブログ収益で補えるようになりたいと思っています!

前述してきたように、アドセンスは手軽に始められるし、リスクもほとんどありません。独自ドメインとサーバー代で僕の場合、月に1,500円ほどかかっていますが、それ以外の金銭的リスクはありません。
ただ、代償はもちろんあります。
ここまでのこの記事。約1時間かかって書いています。
・・・いや、嘘をつきました。実は、この内容の記事、書くの2回目なんです。おととい、同じような記事を2時間ほどかけて書きました。

そうた

データ、飛んだんです・・・

バックアップも取れていなくて、本気で泣きそうになりました・・・涙

また、イチから書き始めて、ここまでで累計約3時間。おそらく最終的に4時間ほどかけた記事になるでしょう・・・トホホ
代償ですよね!!

ここでもう一度質問を投げかけてみようか。
それで月3,000円。稼げてますかね?・・・笑

今月はこのままのペースでは約2倍くらいにはなるかな?

果たして、治療費を稼げるようになるまでどれくらいかかるでしょうか。。。
そもそも稼げるのか???

日記ブログでアドセンス収益化?!

色々な内容・種類のブログが、世の中にはあります。日記ブログとは、その名の通り、サイトの主(ぬし)が日常を綴っているブログですね。
その日記ブログで、収益を上げていくことは、非常に難しいと思います。

ここまでの話でお分かりの通り、収益を上げるためには、アクセス数を稼がなければなりません。

日常を綴った日記を見る読者は、よほどその人に興味があるのでしょう。そう、芸能人や有名人、ファンをたくさん抱えている方ならもちろん可能でしょう。

そうた

僕には無理です!

ま、奇跡のガン消滅を成し遂げたオトコですが・・・いやいや、そこまでみんな僕になんて興味ないっ!!笑

だから、僕は今後、いろんなことを書いていきます!いろんなジャンル、アクセスが増えそうなテーマも探して、どんどん発信していこうと考えています!!
僕には明確な目標がありますから!!!!

そのために、自分なりに努力していこうと思います!

もちろん、メインテーマは闘病ですよ!5年後の寛解(完治)を目指して生きていますし、まだまだ油断できないガンサバイバーであることは承知しています。
ま、治療費を稼ごうとしている僕にとって、ブログ運営は治療の一貫ってことです!!!笑

闘病記?!あんたの病気に興味はない

先月、幼馴染に言われた言葉です・・・w

胃全摘の大手術を終え、やっと仕事復帰できた頃、店に来てくれました。お互い、僕たちが出会った頃以上の年齢の子を持っている今、会うことも皆無になっていた中、僕が病気になったことを知って、ちょこちょこ顔を出してくれていて、復帰後も、忙しい主婦業(?)の合間をぬって来てくれました!!

「聞きたいんやけどさー」
「エンパシーってやぱりいいホテル?」
「今度ハワイ行くから教えてやー」
「それ聞きに来てん。今日。」

そうた

俺のこと心配で来たんちゃうん?!

「は?あんたの病気にもう興味はない!」

とバッサリ。。。笑いましたw
ま、微かな照れ隠しと勝手に読み取りながらも、実は嬉しい言葉でした。
「もっとハワイのこと書いてや」って。

なんかね、やっと同じ土俵に戻れた気がして。

『病人の僕』として1年間生きてきて、まわりの人たちも、そんな僕として接して、『病人の・・・』として扱う。

もちろんそれを苦には思ったことはないけれど、そうやってはっきり言ってくれて、気持ちがスッとした。。。

闘病記の枠に縛られず、いろんなことを僕目線で発信していこう!って。
僕自身が、魅力ある人間かどうか。なんて関係なく、僕が運営しているブログなんだから、自由に表現していこう!って。

まとめ

アドセンスについて書くつもりが、僕の主観多めの記事になってしまいました。。。汗
最後、必死にまとめてみますw

副収入を得たい方には、アドセンスは非常にオススメです!

たかが3,000円/月。ただ、よくよく考えてください。
先ほども書きましたが、これはずっと続く可能性を秘めています。記事を書き続ければ増えていく可能性も大いにありますが、仮に3,000円でも1年続けば36,000円。10年続けば?50年後は?もし、僕が死んでも、子供達に残る資産になるかもしれません。

そうた

すごく、魅力的じゃないですか?!

「ユーチューバー」という言葉は今や当たり前。職業としても「確立した」と言っても間違いではありません。

そうた

目指せ、アドセンサー!!!打倒ユーチューバー!!!

夢のような話ですが、目指してみたい目標ですよね!
実際に、僕の短期目標は、前述した通りですが、アフィリエイトも挑戦するつもりですし、いつかはインターネットビジネスだけで生計を立てたいとも思っています!そのための目標設定も終えています!

病気になっていなければ、出会うこともなかった『アドセンス』

僕は、病気になって失ったものなんてなくて、多くのモノを得ることができたと思っています!
人生一度きり。人生何があるかなんて誰にもわからない。

だから、今できることを、今したいことを楽しんでおもいっきりチャレンジしたいと、本気で思っています。
ま、かなり、ありきたりな表現をしてしまっているのは承知ですが・・・汗

こんなヤツですが、今後も、僕が興味あること、お伝えしたい情報、ただただアドセンス用の記事。僕の主観満載でお送りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!!

あ。。。
病気になって、失ったもの・・・なくない・・・あったわ・・・

そうた

胃。

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪