[ハワイ]ブラックフライデー&サンクスギビング初体験!2018


 

そうた
久しぶりにハワイのこと書きます!!

というのも、実は当初、「奇跡のハワイ旅行」について書こうと思っていた項目・テーマ、まだ全て書ききれていないんです。。。

当ブログを開設して、まずはGoogleアドセンスに合格したいがために、本来のメインテーマである「闘病」は、審査に通りにくいとのことで、まずは「ハワイ旅行」のことを記事にしました。

きっかけはそんな些細なかんじでしたが、2週間のハワイ旅行のことをまとめていると、当時の気持ちを思い出して、ワクワクしながら書きました!
そして、今また、そのことを思い出して、ワクワクしていますwww

今日は、ブラックフライデーと、サンクスギビングについて書きたいと思いまーす!!

そうた
ブラックフライデーの情報だけ見たい方は目次から飛んでくださいね!

サンクスギビングとは?

時系列的にはこちらが先なので、コチラを紹介しますが、僕は今回のハワイ旅行まで、知りませんでした・・・

旅行出発1ヶ月前くらいに、ハワイ現地に住む友人に連絡した時に教えてもらいました!



サンクスギビング

アメリカでもっとも有名な祝日です!日本では「感謝祭」と訳されます。

いつ???

毎年11月の第4木曜日で、その翌日が特大大大セールの「ブラックフライデー」←またあとで書きます♪♪

なにするの?

この日は基本的に、公共機関、観光地が休みになるので、家族でゆっくり過ごしたり、ご近所さんを呼んでホームパーティーしたり、その名の通り、愛する人たちに感謝し、その人たちと過ごす日です。

たまたま旅行日程が近くだったので、現地の友人に教えてもらい、そして、ホームパーティーにもお誘いいただき・・・

そうた
そりゃ、日程延長してでも、行くっしょ!!

ということで、日程調整して、ホテルも追加で抑えて、人生初「サンクスギビング」を堪能してきました!

 

ご近所の日本人家族の方もいらっしゃったり、素敵な出会いもあり、すごく楽しく、まったりと過ごしました!

個人的に最大の思い出としては、帰り間際にお祈りをしてくれたことです。
ファミリーが、クリスチャンなので、全員で手を繋ぎ、言葉こそ全くわかりませんでしたが、お祈りをしてくれて。。。

雰囲気なのか、キリストのパワーなのか。

一瞬にして、涙が込み上げました。ほんと心が浄化され、忘れられない瞬間でした。
まさに「サンクス!!」な日でした!!

この時、ガンが消滅したのかもね!

 

ブラックフライデーとは?

最近では、日本でも開催される店舗もあるので、聞いたことがある方も多いでしょう。僕もその一人で、なんとなく聞き覚えはありました!

サンクスギビングの翌日の金曜日のことをブラックフライデーと言います!

サンクスギビング(感謝祭)の翌日から、クリスマスセールが開始されるため、小売店などで大規模な安売りが実施される金曜日。

「ブラック」と呼ばれるのは、小売店が黒字になることや、人混みを表していると言われる。

ちなみに、ブラックフライデーに対して、「サイバーマンデー」と呼ばれる11月第4週木曜日の翌週の月曜日。すなわち、ブラックマンデーの週末明けの月曜日は、インターネットのオンラインショッピングで大規模セールが行われる。

 

ハワイのブラックフライデー

この最大のセールを目当てに、ハワイに訪れる方もいらっしゃるみたい。そりゃ、一年で最も安くなる大セールですからね!!

ハワイのブラックフライデー情報をまとめたいですが・・・

そうた
いや、一回しか参加したことないし、そんなわからんよ。。。

ってことで、ボチボチな感じで聞いて欲しいのですが、僕的には…あくまで僕的には、

「期待しすぎたかな・・・」感がありました・・・汗
と言うのも、

・有名ブランド店では基本的に大幅なセールはない
・あくまでクリスマス商戦。現地人向け?!電化製品などが安い
・ブラックフライデー前からセールしている店がほとんどで混雑の中、この日に行く意味はあるのだろうか?←このフライングは近年、問題視されているらしい。

少し悲観的に述べましたが、もちろん、安い店はとことん安いですよ!!あとで書きますが、もちろん僕たちも戦利品ゲットしました!!

あえて悲観的に書いたのが、まぁ、このご時世、世界中のどこにいても買い物ができる中、「安さ」だけに目を向けても、なかなか満足できないのかな…って。実際に、先ほど説明した「サイバーマンデー」なんて、日本にいても購入可能だし。

要は、雰囲気っすよね!!

その雰囲気は十分に味わいましたし、楽しかったですよ!
その雰囲気を味わうだけでも行く価値はあると思います!!

僕たちが訪れたのは2箇所!

 

ワイケレアウトレット

木曜日の夜に行きました!すなわち、サンクスギビング(感謝祭)の夜なんですが、なんと、この日はクローズすることなく、夜通し営業されていたので、ホームパーティーに参加した足でそのまま向かいました。

ついたのは20:00くらい。もうすでに車はいっぱいで、パーキングに停めるのも30分ほどかかっちゃいました。

大人気店『ケイトスペード』前はもうすでに行列。入場規制がかかっていて、それでも並んで買いたいほどのセール!
ま、僕たちは、この4日ほど前に同じ店で買い物したので、並ぶこともなく、人混みを眺めただけ。

そう、後ほど書きますが、店員さんに聞いたところ、「ブラックフライデー」当日と、その前の事前セールの内容は、そこまで変わらないとのこと。

そうた
実際に、「ケイトスペード」では、セール内容一緒でした!

ま、店舗によって違うはずだから、一概には言えませんが、どちらにしても、事前に欲しい商品を確認しに行く作業はした方がいいとは思いますし、その時に、セール内容を聞ければ理想ですね!

 

アラモアナショッピングモール

ハワイ最大のショッピングモールですね!
僕たちは、ブラックフライデー当日、午前中に行きました!9:00くらいだったかな?
事前に色々調べて、混雑具合も不安だったのですが、思っていたほどの混雑もなく、駐車場もわりとスムーズに停めることができました。

 

ま、もちろん、通常よりは混雑していましたが、想像よりは下回ったかんじでした。時間帯にもよるとは思います!

しつこいですが、高級ブランド品目的で行くと、期待外れになります。ほとんどセールはしていないですから!
お土産や、日用品は確かに安くなっていますので行く価値はあります♪♪




 

戦利品!とにかく安い!!

ここまでご覧いただいて、

なーんだ。なんか大したことなさそーねー

となりがちでしょうか?見返すと、たしかに、ちょっと悲観的要素が多いかな…汗

ちょっと待ってください!!

コレ見てからご判断を!!!!

よく見えませんか??

先ほど、軽く触れましたが、若者にも人気なブランド『ケイトスペード』で長女と次女にバックを買ったのですが、

70%+20% OFF !!!!!

そうた
90%OFF???!!!

と思いがちですが、実際には70%オフ後の20%オフなので、76%OFFかな??ちょっとしたトリックですが・・・www

それでも、安いでしょ!!!!!!!

当時、ドル円が113円だったので、この↓↓↓バックが約6,200円!!

もう半年も経っている現在の価格でも↑↑↑だから、安さ、感じてもらえますよね?!

↓↓↓も約8,100円!!!!

そうた
こりゃ、転売目的で買いに行く人もいるわけだ。。。

うまく店を練り歩けば、こんなにお得に買い物ができるんです!

ただ、念押ししておきたいことが、コレを購入したのは、ブラックフライデーの4日前www
だから、戦利品?でもないかな。何も争わず、並ばず、ゆったりと買うことができました!もしかしたら、当日なら、欲しかったタイプは売り切れていたのかも?!

冒頭で説明したように、こんなフライングセールは問題視されてはいるので、今後どうなるかはわかりませんが、あくまで、僕たち家族の経験談として、ご参考にしてみてください!!!

 

まとめ

久しぶりにハワイのことを書くために、振り返ってみたけど、やっぱり、

そうた
ハワイ、行きてーーーーーー

さっきも、夕食時に、ちょっとやらしい話ですが、嫁と老後のための資産運用の話を軽くしていて、

○○○万、あの口座に移し替えたで。30年後○○○○万になる予定やから。
それがゼロになる可能性は??
そうた
なくはない・・・

この会話に割り込む次女。

次女
え?ほんならそのお金でハワイ行こうや。

という始末。。。笑
ハワイ大好きなんですよね。全員www
末女に限っては、今年の誕生日も当然のようにハワイで過ごすと思い込んでいる・・・

そりゃ毎年連れてってあげたいけどね。。。いやいや、もう、そんな余裕ないし、3年後もどうなることやら。ま、それは意地でも行くけどねw

なんて心で思いながら、

ほな、パパとママの老後、どうにかしてくれるか?老後のための貯金やから!!

じゃ、なんて言うたと思います???

 

次女
しゃーないな。なんとかしたるやん♡

 

やってさ。爆笑
心強いです。

話、ズレズレで、ぶっ飛びましたが、またいつの日にか、サンクスギビングも、ブラックフライデーも、ハワイの地で過ごせる日が来ることを願っていますし、何より、こうやって将来のこと、老後のことを考えれるようになったことに改めて喜びを感じております!

ハワイは奇跡をもたらす場所です♡♡♡アロハ!!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪