【伝説日記vol.121】手術日決定!!まだまだ先やけど!!


腹腔内投与⑥

6回目投与中です。
昨日からTS-1もはじまりました。
 TS-1は2週間休薬していたので、ダブルの治療はかなり久しぶり。
さて、副作用どうなるだろうか・・・

5回目は2週間連続投与ということで、やっぱりしんどかったです。
でも、なんとか乗り切りました。

やっぱり、下痢がひどいかんじ。

今の悩みは、そこ(下痢)からくる、
体重減です。

1回の投与につき、約1kgずつ減っています。

実は先程の診察で決まったのですが、全11回腹腔内投与することになったので、今日入れて、後6回。

単純に後6kgも減ってしまえば、40kg台に突入します。
ま、そんな単純に減るとは思っていませんが、
現に、毎回1kgは減っているので、正直心配です。

下痢がひどいので、栄養を吸収できていないのだと思います。
食べたものがそのまま出てくることもかなりの頻度あります。

どうしたものか、
先生に相談することを決めて、今日病院に来ました。

そもそもそこまで耐えて、10回も腹腔内投与をすべきなのか?
以前は5回で手術をしていたことは知っているので、
体重減、体力のことを考えて、もう手術する選択肢はないのか??

それを確認しようと思っていました。

結果・・・

そうた
11回に増えました・・・

ま、話し合って、僕も納得しての結果なので、今はとにかく
「がんばろう!!」という思いでいっぱいなのですが、

やはり、ここ最近のデータで、
10回以上の人の10年生存率がかなりアップしていることから、
先生も自信満々に、「続けるべき」だと諭されました。

その上で、体重減に関しては、工夫して乗り越えること。下痢も薬でなんとか改善させること。
この二つについてお話いただきました。

まずは、プロテインなどを駆使すること。
無理して食事でどうにかしようとせず、栄養を違う形でとることを勧められました。

そして、薬で腸の動きを止めること。
ブスコパンという痛み止めを1日1回飲んでいるのですが、毎食前30分前に飲むように言われました。
腸の動きを少し止めて、下痢の改善に繋がれば良いかと・・・

とにかく、11回続けることは前提で、その中でどう乗り切るか。
その考えにシフトチェンジすることにしました!!

 

手術日決定

先のイメージを持ちたくて、「手術までの予定を全て決めたい」と申し出ました。
快く受け止めていただき、残り5回の腹腔内投与の日程と、
手術日を決めてもらいました!!

まだまだ先ですが、
5月17日です。

僕の運命の日です。

最後の腹腔内投与が4月8日。
そこから最低1ヶ月は開けないといけないらしいです。
抗がん剤で弱った体を回復させるためみたいです。

今回、予定を確認して、誤解があったことに気付けてよかったのですが、
手術前の審査腹腔鏡、いわゆる確認のための手術は、
僕の場合、行わないみたいです。

細胞診も陰性が続いていますし、症状も緩和され、その状況からも確実にがん細胞は減っていて、手術可能ラインまで持って行けているという先生の判断で、
無駄に開腹する必要はなく、いきなり手術をするという判断。

もちろん、開けてみて、無理そうなら、諦めて閉じるだけの話。

わりと臨機応変に対応してくれるところ。
そんなところ、好きになってきました。

腹膜切除。海外ではわりと一般的な治療法みたいですが、日本ではめずらしく。
そんな治療の第一人者である先生。

結構適当なところもあるけど、
やっぱり信用できる部分が大きいです。

半年先までの手術も決まっていて、本当に忙しそうな先生。
こうして、前もって手術日を決めてよかったのかもしれません。

3ヶ月後・・・か。

手術的に、腹回りの脂肪がなくなることはいいけど、
やっぱり、体重を増やして、筋力も付けたいところ!!

そうた
目標がハッキリしてきました!

「なんかキミは肌艶もいいし、
 若くて元気だし、 
 イケそうな気がするよ!!」

百戦錬磨の先生のこの言葉。
信じてみようと思います!!

語弊があるといけないので補足しますが、
決して年配の方に可能性がないわけじゃないと思います。

その後の先生の話でも、
キミはまだ若いし、子供も小さいし、5年10年生きればいいと言う話ではないだろう?もっと生きないと、手術する意味もないだろう
と励ましていただきました。

実際に年配の方で、10年以上生存している人もいるみたいですし、
『若い』ことだけが必要条件ではないことはご理解下さい!!




スキルス胃がん

最近、たまたま行き着いたある病院のサイト記事。
スキルス胃がんという病気の厳しさについて、
あらためて実感させられました。

スキルス胃がんの余命について

もちろん、書いてることは全て知っていることだし、十分理解していることだけど、あらためて数字などを見せられると、
「厳しいなー」って思ってしまう。

スキルス胃がんは完治するのか

昨日も、嫁と話していたのだが、手術が成功しても、どうしても再発の恐怖は拭えないし、やっぱり所詮、延命なのかな。と思ってしまう。

仮にこのまま延命でき続けたとして、5年後に『特効薬』みたいものが突如現れるのか?!
正直、そのイメージは強く持てない・・・

そんな話をしていた。

でも、
でも、考えようによれば、きっと変化はしているはず!!とも思える。

実際に、今の僕の治療である『腹腔内投与』5年前にはこんな簡単に行えなかったはずで、、、
それが見事に効いているおかげで、緩和ケアまで告げられた僕が、こうして生き延びれている。
実際に、発展途上だという認識も、先生との会話で強く感じる。

だって、ここ最近のデータで、治療回数や、方法まで変えてしまうんだから!!

だから5年後、劇的に何かが変わっていてもおかしくないとも思えてきた。

やっぱり、
少しでも長く生きる

これが僕がすべき使命であり、
持つべき目標なんだと思う。

  ◆  ◆  ◆

昨日、末女の小学校入学説明会があって、
嫁が色々と持って帰ってきた。

その中にあった、小学校の黄色帽子。

嬉しそうに笑顔で被ってみせる末女。

思わずなきそうになった。

眩しすぎる笑顔。

すごく似合っている。

いつのまにかおねぇちゃんになったね…

 

どうにかランドセル姿も見れそう。

去年一年間はほんと一寸先は闇の状態で。。。

もちろん、そこに逆戻りする可能性も大いにあるけど、
今はとにかく5月の手術に向けて、絶対に死なずに、
副作用も乗り越えて、生き抜くぞ!!って。

その先はなかなか見えないし、
まだ見る必要もないのかな…って。

 

先が見えないのは僕だけじゃないはず。
このコロナ禍で、みんな霧の中、迷い込んでいる。

がんばっているのは僕だけじゃない!

最近、ランチ営業もやっぱり暇になりつつある中、
テイクアウトに力も入れ出した。
ちょっとした行動が、身を結びかけているし、希望も持ててきた。

やっぱり、待っていても何も変わらない。
動かなければ、変化なんてない。

みんな、もがいている!!

そう思うと僕もがんばれる!!!!
しんどくても変化を求めて動き出すこと!!

でも、
でも大きな変化は、文字通り「大変」

大変なことは人を時に潰してしまう。

少しずつでいいんじゃないかな。って。

今日と同じ明日を過ごす。
現状維持って、変化がないようだけど、
十分すごいことだと思う。
今と変わらない。って『退化しない変化』


ただでさえ、毎日マスクをつけて息苦しい世の中。

無理して息苦しさを感じる生き方も違うのかなって。

大きく息を吸って、
自分の進みたい道、方向へ、一歩でも踏み出すこと。

それができたら、おのずと変化した自分も手にできる。

まぁボチボチってことよね。

体重増やそう!!太ろう!!と思って無理に食い過ぎたら、
絶対に悪化するし、腸閉塞にもなりかねへん・・・

ボチボチよね。

ボチボチ、デブ活がんばります!!
体調みて筋トレもはじめよう!!!!

引き続き、あたたかく見守っていただければ
嬉しい限りです。



そうた
今日は恵方巻き!!

南南東らしいですよ!!

海苔は消化も悪いし、
かぶりついたら口いっぱいで噛むのも大変やから、
包丁でしっかり切るつもりやし、
結局、話しせず静かに食うなんて無理やし、
結局、何も守られへんけど、
雰囲気でええよねwww

ま、ええか巻き♡

そうた
ってやつwww

有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪