【伝説日記vol.122】術前抗がん剤治療。折り返し地点。


半分終わりました

術前抗がん剤11回中、6回目を終え、
その副作用期間もなんとか乗り越えました。

今回もわりときつかったです。
副作用の記録は毎度同じようなかんじになってしまいますので、
今日は強烈だった一昨日の深夜の様子を書きますね。

痛みが強烈だったのは今回は4日目くらいだったかな。

“ピーク3日目説”はもう通用しなくなってきて、
結局7日間は腹痛も食後の吐き気、
倦怠感も強く続く感じになってきましたね。

 

一昨日は、
深夜の腹痛がきつかった・・・

その日は10時にベッドルームへ。
アマゾンプライムで映画を観ながら、眠くなったら寝ようとしていた。
10年も前の映画だが、「おすすめ」に出てきたので、『インセプション』という、デカプリオと渡辺謙が共演して、当時話題になった映画を鑑賞。
「夢の中の話」で、評価通り、面白い作品だった。

ただ、1時間くらい経った11時頃、眠くなってきたのでそのまま就寝。

12時。腹痛で目覚める。
ちなみに眠りにつく前の1時間の映画鑑賞中、トイレには3回行った。
この日は腹痛と便意が止まらなかった。

たった1時間の睡眠で腹痛に起こされてしまった。

トイレに10分ほどこもって、なんとかベッドに戻って眠りにつく。

午前2時。またも腹痛。起こされる・・・

排便を終えても、まだ便意はおさまらないかんじが続き、
このまま眠れる気がしないので、映画の続きを観てしまおうと、
トイレで映画鑑賞。。。涙

そうた
ちなみに、
「夢の中の話」を観て眠りについたせいか、
合間の睡眠の夢の中でも僕はトイレにいた・・・

『ほんと勘弁してほしい・・・』

気がつけば4時。無理にでも寝ようと布団に入り、眠りについたが、
6時にまた腹痛で目覚める・・・

そんなかんじの一晩だった。

さすがにこれが毎日続く訳ではなく、基本的には夜中に2回ほど腹痛で起こされるかんじ。
いい加減、朝までゆっくり寝たいと思う。

この日は特別酷くて、日中もトイレに何度も駆け込んだ。
便意が止まらず、合計30回は行ったと思う。

なんとかならないものだろうか・・・

下痢止めの薬は処方してもらっているが、コレを飲むと、腹痛がひどくなるかんじがして、飲むのを控えている。
前回の投稿で書いたように、やはり体重減は止まらない感じの中、一時期飲んでいたサプリメントを再開してどうにか対策をとろうと考えたのだが、このサプリメントも、飲むと腹痛に繋がっているような気がして、継続できなかった。

処方された「腸の動きを緩やかにする薬」も、食前30分前に飲むようにしているが効果もなく。

そうた
ま、もう、あきらめています。

耐える!!

あと、5回。
2ヶ月間。

とにかく
耐えます!!

それしかない。と思う。

食べても食べても
体重は減るけど、
あきらめずにがんばって食べます!!
(全部すぐに出るけど・・・)

うん、
負けへん!!

 

少しの変化

先日、衝動買いで購入した軽自動車。
無事に納車されて、快適に乗っています。

通勤、そして子供たちの送迎に活躍。
2台も必要ないと思っていたけど、あったらあったで、
嫁と僕の別行動も制限されることなく、すごく便利になりました。

なにより、毎日燃費の悪さで感じていたストレスから解放されて、
すごく気分がいいです!!
今の車は、やっぱり燃費がいい!!
軽自動車に乗るのは人生で初ですが、コスパめちゃいいやん!!
小回りもきくし、すごく気に入っています。

そして、昨日、ナンバープレートを変えに行ってきました。

軽自動車のナンバープレートはご存知の通り、黄色プレート。
今、白プレートにできること知ってますか?

そう、東京オリンピック&パラリンピック記念の特別仕様ナンバープレート!!
今ならというか、1年延長されたことで、今も変えることができます。

軽自動車なんて買うつもりもなかったから、知らなかった情報だし、
気にも掛けたこともなかったのですが、、、
納車されてから、気付いたんです。
たまに白ナンバーの軽自動車が走ってる!って!! 

調べてみると、特別仕様ナンバープレートの存在を知って。

購入した車は黒色。
黄色のプレートはすごく目立つし、めっちゃ阪神ファン感がすごい!笑
ま、阪神ファンやけど、、、
できたら白の方がいいなー。って。

申し込んで、昨日無事に白ナンバーになりました!!

そうた
ぜんぜん違う!!

たかがプレートを変えただけで、
車の印象が全然変わりました。

安っぽい感じが、クラッシックカーみたいに♪♪
←大袈裟www

小さな変化でも
大きく変わるものですね。

人間の思考も、そうなのかな…って思う部分があって。

 

  ◆  ◆  ◆


今、正直、辛いですよ。
嫌になることもあるし、逃げ出したい時ももちろんある。

でも、そんな時、少し下を見るんですね。

基本的に心掛けていることは、上を見ること。

『病は気から』
『思考は現実化する』

やっぱり自分が一番自分を信じて、
「治る」と思わないと、治るものも治らない!!

だから、基本スタンスは上を見る。
イケる!!大丈夫!!って。

でも、やっぱりずっとポジティブになんていられない。

しんどいし、辛いし、痛いしさ・・・

そんなときは下を見ることも大事なんかな。って。

いざ下を見ると色んなものが。。。

まずは過去の自分。
もっとしんどかったときがあったし、
実際にあのまま死んでもおかしくなかった時期もあるし・・・

そう思えば、今のこの状態は本当に奇跡と言ってもいい。

今の薬が効いてくれているから、まだ働けるほど元気だし!!

今の辛さなんて、全然っ!!まし!!!!
もっと辛い時を経験してきたしさ。って。


下を見る。
他人を見下すことは決していい発想とは言えないし、
人間性を疑われるかもしれないけれど、
僕はそれをしてしまうことがある。

見下すというより、「同情する」が適切なのか…

きっとそんな人も多いはず。
実際に、これまで告げられたこともある。
「自分なんて、そうたさんの立場から考えると決して不幸なんかじゃないんだって思ってしまったことがある。すみません・・・」と。
僕は決して謝ることではないと思うし、
逆にそう思ってもらえたことに「嬉しさ」すら感じるし、
ブログで自己表現してきた甲斐も感じる。

人間ってそんなものじゃないのかな?

もちろん、その考えだけで生きている人はかなり悪質だとは思うし、
そんな人に明るい未来はないと思うけれど、

部分部分で自分の立ち位置を確認するときに、人と比べることは決して悪いことではないし、必要なことだと僕は思う。

僕はまだ生きている。
志半ばで亡くなった方のことを思うと、
自分はなんて幸せなんだろうか!!って。。。

上ばっかり見てたら、
自分の不幸度合いに潰されそうになる。
で、つまづいてコケるんやろ。

3年前から散々、命や人生について考えて、
泣いて苦しんで。
強くなったというより、慣れたんかな??
コツをつかんだんかな??
ちょっとでいいから考え方を変えるだけで、
劇的に気分も変わる。

言葉では理解できるけど、それがうまくでけへんかったのよな・・・

最近、できてきた気がする!!

そうた
成長〜♪♪

ま、そんなこと言うて、
これまでも、散々逆戻りして、
精神的に病んだ時期も数知れず・・・汗

でも、現状、今の精神状態は良好ということ!!
落ち込んでも、すぐに回復できてる!!
ま、ある意味開き直りの時も!!笑

ほんのちょっと、わずかでも思考を変えることができたら、
プラスに切り替えられる!!

たかが1度(角度)の違いでも、その線が数センチ、数メートル、数キロ続くと、
想像もしないほどの幅になり、違う位置に辿り着く。

ステージ4(末期)から、寛解(完全復活)。
真逆とも言えるこの結果をもたらすために
大きな変化を求め続けたが、、、
疲れた。

 

まずは小さな変化でいい。
その先に大きな変化が繋がっていることさえ信じることができれば、
無理に大変な思いなんてしなくていい。


今週はTS-1をやめた!!

今の主治医は抗がん剤服用に関して、超適当!!笑
すごく気が楽。

これまでみたいに、無理しすぎることはやめたーーーー

だから、TS-1を完全にやめよう。という思考にはならない。
今週休薬して、来週はしっかり飲もうって。

絶対に飲まなきゃならない!!』
なら、「やる」か「やめる」の二択になるからね。

 

※もちろん、基本的に主治医の指示に従ってくださいね。
僕はTS-1、一度耐性ができたと言われた時期もあるし、そもそも、
もう打つ手がないとも言われたぐらいなので、抗がん剤服用に関してはアバウトなだけですwww

 

ちょっと発想が変わるだけで、
すごく気が楽で。

 

今の悩みが、こんなに辛い思い、痛みを、
笑って話せる未来が必ず来るはず!!

そう思って、
『ちょっと変わってみる毎日』を過ごしていこうと思う!!

うん。
今はそんなかんじ。

うん。

ボチボチがんばりまーす!!

 

 




有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪