【伝説日記vol.105】入院2週間。トンネル抜けた。


やっと

気持ちよく目覚めれたのは2週間ぶり。

ここ、3日間はひどい頭痛に悩まされていました。

前回報告した、「背痛」に関しては、4日間ほど耐え抜いた結果、
自然と緩和されました!
髄液検査もしたのですが、異常なく、原因も不明でしたが、経過から考えると、やはり炎症が原因だったと思います。
その症状に関して、メッセージ、助言もたくさんいただきました。
ありがとうございます。ご心配お掛けしました。
ひとまず、内臓疾患の表面化ではなさそうで安心しております。
背中・首の痛みが治ると同時に、強烈な頭痛に襲われ始めました。

かなりきつかったですが、その頭痛も今朝から治りました!!

やっと痛みから解放された日中を過ごせています!!

ちなみに、前回の入院時から続いていた腹痛ですが、この入院中は一度も感じていません。
そもそも、食事をほとんどとっていなかったのもあるのですが、実は入院少し前から、「必殺技」を習得しまして・・・
そのおかげで、食後の腹痛がびっくりするほど改善されました。

これまで、痛みが出た頃に、オプソ(モルヒネ)を飲んでいたのですが、
薬剤師からのアドバイスで、食前に飲むようにしたのです。

コレがみごとにハマった!!

そうた
食後の腹痛が起きなくなったんです!!

以前(腹痛がおきる前)ほどまでではないものの、だいぶ食べれるようになったんです。

ま、モルヒネという時点で、「必殺技」というより、「裏技」なのは否めないですが、
それでも、僕にとっては革命的な出来事でした!

入院してからも実践していて、毎食前に「オプソ」を飲んでいます。
助けられています。

今、食べられなくなったら僕、やばいんです。

ポート感染で、ポートから栄養を入れれなくなった今、食べれないとなると、在宅医療も無理なので、ずっと入院するしかないんです。
だから、何が何でも食べれるようにならないと、家に帰れない。



この調子だと、退院も目前!!

さすがに、今回の感染は重症だっただけに辛かったし、抗がん剤の副作用も重なって、白血球も下がりきり大変だったけど、あいかわらずの回復力で、予定よりも早い退院が現実になりそうです!!

とりあえず、
はやく
かえりたい!!!!

終活アップデート

いつもの入院と比べ、本当に余裕がなく、寝てる時間も長かった2週間。
それでも、少しでも体調が上向きのときは、時間を無駄にしたくなかったので、エンディングノートの更新に時間を注いだ。

体力がなければあのまま死んでいてもおかしくなかったし、
実際に「治療の限界」を突きつけられ、死期がグッと間近に感じたのは事実で、残す家族、とくに嫁に迷惑がかからないように、改めてエンディングノートをまとめることにした。

実は、これまでまとめたものはパソコンに入っていて、一応プリントアウトはしているものの、箇条書きでまとめたもので、読みにくいとは思っていたので、ノートとペン、マーカーを買って、きれいにまとめることにした。

実際に書いてみて驚いたのが、たかが1年も経たないうちに、変更点がたくさんあったこと。
携帯のキャリアも変わったし、クレジットカードの引き落としの変更があったり、なんやかんや、アップデートすべきことがたくさん。

なんとなく避けてしまっていた、葬儀の案内の連絡方法もやっとまとめた。
この時代、LINEでの連絡になってしまうのは仕方ないよな・・・??
死んだあとでも、携帯をすべて見られるのはイヤなので、昔の携帯、昔のLINEアカウントに、連絡してほしいリストをまとめた。



そんな中、ふと思った。

やっぱり家族葬でいいんかな・・・って。


昨年、2度目の余命宣告をされたときに、葬儀屋にも行って、事前相談している。
僕は、盛大に見送ってほしいと考えた。

そこには理由があって、
子供たちに見てほしくって。

パパはこんなにもたくさんの人に支えられていたんだって。

パパの存在を大きく見せたい。とかではなくて、
3人には自信を持って、生きていってほしいから。

こんなにもたくさんの人がこれからも助けてくれるよ!って。

だから多くの人に来てもらえるような葬儀にしたいと思ってて。

 

でも、結局それもエゴなのかな?って思ったりして。。。
リストをまとめてて、嫁にも負担なのかな?とか。。。

今のところ、
まだ迷ってる最中。

結局、
気持ちもアップデートされるってゆー話。

 

だから、定期的に、更新しないと。
もっと定期的に「死について」考えないと。

 

その中で、今回、痛感したことがある。

考えるときは
しっかりと考える

しっかり考えれない
ときは

考えないこと

 

うわべで、「死について」考えたとき、
よくない考えにしか辿りつかない。
しんどくて、頭が回転もしていないのに、
うわべだけでそんなことを考えると、
いい答えに辿りつけるわけがない。

考えることってすごく体力を使う。

それを承知の上で、
考えるときは身構えること。

そうすることで、
自分に必要のない発想などは削ぎ落とすことができる。

「死について」なんとなくで
考えることなんて間違っている。

 

ここ数ヶ月、そのジレンマに陥っていたような気がする。
だから涙を流すこともなかった。

だから、よくない発想も持った。。。

なんとなく、
辛いときに「死ぬこと」を考えたりして…

 

しんどいときは、
寝る

考えずに寝る

これ、すごく大事だな。
思っている以上に大切なことだと認識。

気付けてよかった!!

そうた
まだ、カウンセラーいらんっぽいなw

ま、もちろん気持ちの上がり下がりはあるし、
まだまだ体調に左右されることがあるのは仕方ない…

ただ、こうして気持ちをまとめて、
書いて、発信することで、
調子がいい時の自分が、
悪い時の自分に語りかけてくれたらいいな。

とりあえず、
体調悪いときは
考えるな!
寝ろ!!

ってこと。笑

ま、ほんまに体調悪いときって、
寝ることも難しいんやけどね・・・汗

 

、いつ退院かな。

いつから働こうかな。

緩和ケア勧められようが、僕は働きますよ。

そうた
そもそも、働かなやばい・・・

あ、今日から、Amazonプライムデーらしいんで、利用される方は、下記広告から経由してくれたら、ものごっつ嬉しいです!!
いつも利用してくれてる方、本当にありがとうございます!
今後ともご協力お願い致します。

 

とにかく、
こうして、回復したことに感謝。
痛みもなく、過ごせることに心から感謝。
↑マジこれ・・・涙


正直、これから
どうなるかわかりません。

でも、
今に感謝。
んで、
ボチボチですわ。

そうた
次は退院のご報告しますね

 

 




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、ひと月通して、約1回分の温熱療法代の収益が、半年連続で上がっております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪