【伝説日記vol.126】貧血。体重激減。体力、筋力低下。


輸血

毎度のことですが、きつい1週間でした。
いつも同じような内容になりすみませんが、とにかく副作用に耐える日々です。

前回の投稿は、診察待ち時間にしたものですが、実は、その日の検査で、
赤血球、ヘモグロビンの減少を指摘され、2時間かけて輸血しました。
通常の半分の数値も無かったらしく、すぐに輸血の処置となりました。

数値的には重度の貧血らしく、
「しんどくないの?」と言われましたが、
正直、なにがしんどいのかもわからない中で過ごしているので、貧血という発想すらありませんでした。
もちろん、副作用の影響です。

これまで、様々な抗がん剤治療を受けてきましたが、比較的、血液検査はずっと正常だったので、やはり今の抗がん剤は、僕にはきついのかもしれません。
その分、効いてくれていればいいのですが。

「輸血したらすぐ元気になります?」
と看護師に訪ねてみたら、
「そんなに即効性は感じないのが一般的です」
とのことでした。

その通りで、輸血直後も、しばらく経っても、なんの変化もないように感じました。
胃全摘後からすぐに、サプリメントでヘム鉄は摂取しているのですが、やはり足りないのか・・・
いや、そもそも栄養不足なのはあきらかです。

前回も書きましたが、腸の動きがおかしすぎて、食べたモノが吸収されずにそのまま排便されることがほとんどですから。
先生に相談しても、「栄養剤、サプリメントで補うしかない」の一点張りで、
実際に栄養サポートドリンクも数種類試しましたが、腹痛の原因になるし、結局吸収もされていないかんじだし・・・

この調子だと、点滴するしかないか。。。
でも、ポートはもう除去してしまったし、また埋め込むと言っても再び感染症のリスクも伴う。
そうなると毎回通院して点滴してもらうことになる。時間もお金もかかる。。。
一見、食べれているだけに、本当に必要な処置なのか。。。

言ってもあと2回の投与。
このまま乗り越えたい気もするし、
逆に、手術前に体力も体重も増やしておきたい気持ちも強い。

なかなか難しい・・・

体重が…

ついに52kg台に。

2年前に投稿した記事で、最近携帯のスクリーンショットに保存していたものを目にしました↓↓↓

この時は、再発もしておらず、生きる希望に満ち溢れていた頃です。

ご覧になってわかるとおり、52kgはやばいです・・・

とくにこの1ヶ月の2kg減は僕にとって大きかったように思います。
あきらかに体力も筋力も落ちたことを実感しています。

足も腕も、全然力が入らないのです。
まだ1ヶ月前はもっと体が動いていたはずなのに、今はすべての作業が、ワンテンポ遅れてしまうかんじ。

正直、焦っています。

副作用による、倦怠感からくるものならいいのですが、そうでなく、単純に体力・筋力の低下によるものなら、このまま5月の大手術に耐えられるのかは正直心配です。

本来、今週も抗がん剤投与の予定でしたが、それはスキップすることになったので、今から約2週間、休薬期間として過ごせます。
その間、しっかりと様子をみたいと思っています。

この2週間で、体が思うように回復しなかった場合、手術までの残り2回の投与も、1回に減らしてもらおうかとも考えています。

休薬を続けて、がん細胞が増悪する心配ももちろんあるのですが、このままの状態で手術を迎えることも本当に心配です。
術後のしんどさは、一回味わっているので、承知しているつもりです。

自分にとって、最善の選択ができるように、今からあらゆるケースを想定して過ごしています。

せめて、5kmくらいは、ハイペースでウォーキングできる体にはしておきたいですし、体重も58kgまではもどしたいと思っています。

命かかった手術ですからね。

2ヶ月なんてあっという間。
流れに身をまかせていたらすぐに過ぎてしまう。
ちゃんと自分の足で歩まないと。

そうた
がんばります




心の準備

体の準備だけじゃない。
心も準備しておかないと!!!!

最近は副作用にやられていて、気持ちもマイナス傾向。
やはりネガティブにもなる。

そんな時はやはり、無理にでも楽しいことを考える。
作り出す。行動に移す!!!!

闘病生活も長くなってきて、それがいかに大事なことなのかは身に染みて感じている。

先日、末女(6歳)が、急に手紙をくれた。

「パパびょうきはやくなおればいいね。おうえんしてるよ」って。
イラスト付きのかわいいお手紙♡

ここ最近、寝ている姿を多く見せているから、心配してくれたのかな。

やっぱり、今の僕にとって一番力になるのは
『子供たちの笑顔』

しんどいときは何もしてあげれないから、
せめて元気なときは存分に楽しませたい!!

投与スケジュールと照らし合わせて、
ここぞとばかりに予定立てまくってます!!笑

GWにはディズニーに行くし、帰ってきたら、両親とも温泉に行く予定。
次の投与前には、友達引き連れてキッザニア連れて行って、
末女の卒園祝いで、3人だけのランチビュッフェも予定。
4月の休薬期間にはガレージBBQも早速するつもりだし、、、

うん、大忙しwww

こんなご時世だし、体もどうなるかわからないけど、予定を立てるだけでも楽しい気分になるし、「がんばろう!」って思える。

なにより、
術後どうなるかもわからない中、
楽しめるだけ楽しみたいよね!!

正直、
手術、
めっちゃ嫌・・・

怖いし、不安やし・・・
痛いし、辛いし・・・・

でもしゃーないもんな。




最近、こんな言葉に出会った。。。

絶望におちいった病気は、
いちかばちかの治療によってのみ救われる。

シェイクスピアの言葉らしい。

そうやで。

いちかばちかやで!!

やるしかないんやから。

残り2ヶ月とちょっと。
そもそも手術できるように病状を維持しないといけないし、
体の準備、そして心もしっかりと準備していきたいと思う。




みんな!!

生きるで!!




有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!




The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪