[120]子供のおかげ


末期がん告知されて 294日


急に思い立って、
資格試験勉強をして気付いたこと。
得ることができた心得。
一応、前回 先の目標 の続きですニコニコ

心得その二
子供が大人を作る

僕、時々思うんです。
家族がいなかったら、
嫁も子供もいない状況で、ガンになっていたら…
どうなっていたのか。

独身で、一人きりで、
もし、末期ガン宣告、
余命宣告されていたらどうなっていたのか…

もちろん憶測でしかないが、
タバコも酒もやめてない
生活も見直してない
ハチャメチャに生き続けて
開き直って無茶してる・・・

気がする。

まぁある意味、無敵な生き方nico☆

昔の記憶で曖昧だが、
海外ドラマ プリズンブレイクでこんなセリフがあったような…

「守るべきものがある人間の方が弱いんだ」

たしかに失うものがない人間は強いと思う。

ただ、
その強さではガンを治せはしない!!

そう、
家族がいなかったら、
もう死んでる。
そう、
俺はもう死んでいる・・・あべし!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

これが妄想での結論shokoponwww



今回、試験勉強をしていて思ったことがある。

基本的に楽しく勉強はしていたが、
もちろん、取り組む前に、めんどくさいなーと思うことはしばしばえへへ…

でも、子供達の顔を見ると、
「いや、ここでさぼってはいけない」と、奮い立たせると言うか、
自分を偽ると言うか、

「お前らテレビばっかり見てんと、俺みたいに勉強せいビックリマーク

と、捨て台詞をはいて、自分の部屋に行く鉛筆

かっこいい背中、
親らしい姿を子供たちに見せる…

いや、見せれてると自己満足の世界にやり

実際の状況、心境をまとめると、

子供にも、試験勉強をしてることを
明かしている手前、
子供たちがリビングでテレビ見てくれてたから、
リビングにいれない状況に立たされ、
テレビではなく机の前に向かう僕。。。

そう、子供のおかげウインク

いや、そもそも、こんな体でも将来のことを考え、
資格を取ろうと火をつけてくれたこと自体、
子供の存在が大きい星

そう、
子供がいてくれるから、
僕は大人であり続けれる。



僕は思う。
基本、みんな子供なんだと。

内心、本当の自分なんて、
子供の頃となんら変わってない。

ただただ体が大きくなり、
年を重ね、法律で大人と決められ、
自分は大人だと思い込む

とんだ勘違いだと思う。

みんな子供なんですよ。


学生の頃からのツレと集まったら、
たしかに今では、飲むものもジュースから酒にかわり、
行く場所も、持っているお金も、やることも、大きく変わった。

けど、ノリはあの頃と一緒
アホなことして笑って…
心は子供の頃と変わらない汗

もちろん、
色んなことを経験して、失敗も繰り返し、
そこから学び、子供の頃とは違う考え・感覚を持ててることは多くあるだろう。

でも、そんな感覚なんて、
服みたいなもので、
脱いだら、結局、ありのままの姿。


子供の頃と変わらなくない?



今回、死の恐怖を突きつけられ、
こんな経験はじめてで、その恐怖で何度も泣き、
ちょっとした症状の回復だけで心から喜び、
また現実に戻され泣き崩れ……

生身の自分なんて
まだまだ子供やな

って本当に痛感汗まじしょぼい汗

結局、みんな、
正味は子供のままなんですって。

ただ、
子供である我が子たちと、
内心子供である僕との決定的な違いは、

年をとっていることでもなく、
体が大きいことでもなく、
自分は大人であると言う、自覚があるかないか。
なのかと。

子供たちは、自分達が子供であることを認めている。



我が家の定番ツッコミがある。
今では末女も覚えたツッコミ。

例えば、ゲームで負けて半べそをかいている娘に向けて、
僕がこう言う。

「子供かっ!」

娘は答える

「子供やっ!」とw  まじかわいい爆  笑


そう、娘達は、まだ体も小さいし、年齢も、法律的にも自分は子供だと。
子供だという自覚を持っている


本当の大人は、

20歳だから大人
結婚したから大人
子供ができたから大人
◯◯だから大人

と考える人ではなく、


大人だから◯◯と、
自覚を持てている人ではなかろうか


その自覚のない人間が、
ただ、子供を産んだからといって、
大人と思い込んで、錯覚を起こし、
子供のままのアホな親が、
残酷で本当に見たくもない、イヤなニュースを作っていく。

大人の自覚がない人間は大人ではない。



偉そうなことを言いたいわけじゃない。
ただ、僕が言いたいのは、
その自覚を持つ手助けをしてくれる大きな大きな存在が
子供たちなのかな?ってニコニコ





毎日の通勤途中、
ある学校の前で目にする看板。

信号は守ろう子供たちが見てますよ

・・・

情けない話ですけどねあせる

でも、身にしみてしまう汗



ガンが発覚してから約10ヶ月。
自覚が持てなくなったこと、自覚を失いそうになったことは何度もある。

しんどい…
死んでもいいかな…って

でも、そんな時も、僕には自覚を持たせてくれる存在がすぐそばにいる。
しかも3人もいる。

僕を見てくれている、
僕を親にしてくれている存在が
すぐそこにいる


ありがとう。

子供たちのおかげで
これからも僕は大人であり続けるにこ

いや、あり続けたいと思うにこ

・・・

なにこれ?笑
真面目か!って。
なんのコラムのつもりやねん!って。

ま、たまにはこんな感じもええやん♡w



でも、何年後かに娘たちが
このブログを読み、

いやいや、パパが一番子供やん
と言っている姿が目に浮かぶおーっ!


その時は、
「そや、子供やっ!ねー
と天国からでも答えよう。


天国?!
チーン

ま、ええか照れ




【最後に】読者の皆さまへお願い

お願いです。ご協力下さい!

アクセスを増やしたいです!

具体的には

・暇な時にご覧いただきたい!
・拡散希望!


アクセスを増やしたい理由
アドセンスってなに?日記で稼げるの?アドセンスでの目標

僕が現時点で、発信しているツールは3つ

・当サイト
・アメブロ
Twitter

使い分けとしては、

◆当サイト

http://igan2017.com/

基本的に、このサイトで色々発信しております。

「日記」だけでなく、闘病の記録や、情報まとめ、また、旅行記や、ブログ運営に関することも、こちらで発信しています。

当サイトはもちろん無料でご覧いただけます。

更新時における通知機能などは、搭載しておりませんが、Twitterと連携しておりますので、更新時にはTwitterに通知が行くようになっています。

◆アメブロ

https://ameblo.jp/coconano-no/

ブログをはじめるきっかけですし、アメブロのみで応援してくださっているアメブロユーザーの方も多数いらっしゃるようなので、今後も、最低、月23回は更新していくつもりです!

こちらもTwitterと連携しています。

Twitter

アカウント@igan2017

文字数も制限されていますし、端的な思いや、早急な報告、状況を文字通り「つぶやく」かんじになると思います。
体調がすぐれないときは、Twitter利用が増えると思います・・・汗

当サイト、アメブロとも連携しているので、ツイッターを登録していれば、すべての発信をご覧いただけると思います。

僕きっかけで、わざわざTwitter登録して下さった という声も聞き、本当に嬉しく、そんなお言葉はおおきな支えになりました。
発信専用アカウントで、フォロー返しは一切していませんが、ご了承下さい。

そうた
僕なんかの発信でみなさまに与えられることなんてないと思う反面、
僕だからこそ、伝えれることがある!

という真逆の二つの思いがあるのが本音です!


みなさまからのレスポンスは、

Twitterでのコメント、いいね
・アメブロのDM、リブログ

にて、すべて読ませていただいております。

返信できないことが大半で、申し訳ないです。が、本当にすごく励みになっているのは事実で、感謝しております。ありがとうございます!

なにぶん、勝手な人間で、自分のことが好きで、若輩者であり、受け手のみなさまに不快な思いをさせる表現はなくはないと思います。ただ、心無いコメントだけはどうかご遠慮ください。スルーしますが、わりと気にするタイプなんでw

間違った情報などに対する指摘や、助言は大歓迎です!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       そうた

 

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪