【伝説日記vol.127】入院中。ご心配お掛けしております。


緊急入院

3月18日(木)より、入院しております。
入院5日目。
ようやく今朝は目覚めもいい方で、落ち着いてブログ更新できそうです。

先週はブログの更新も出来ず、ご心配をお掛けしました。
3月15日(月)から体調が悪化し、その日は久しぶりに仕事を休むくらい辛い状況でした。
その2、3日前には久々、友人とも遊びに行ったし、体調もすこぶるよかったのですが、それが一転。。。

とにかく、腹痛がひどく、吐き気もいつも以上のもので、動くのも辛い状況でした。

1日安静に過ごしたものの、なかなか回復せず、そんな中、次の日とその次の日は、無理をして仕事にも行きました。

3日目にして力尽きました。
といっても、その日は深夜から痛みで一睡もできず、早朝から自力で運転して病院に向かいました。

嫁にも告げず、一刻も早く診察を受けたかったので、痛い腹を抱えながら、まだ薄暗い中、車を飛ばして約1時間。
今、通っている病院は以前と違い、高速道路を使って、急いでも45分。
まぁまだ近い方なのかな。

嫁はまだ寝ていたし、正直、入院になる予想はしていたので、後で来てもらって、荷物を持ってきてほしいのと、車を乗って帰って欲しかったので、わざわざ起こすこともなく、こっそり出発しました。

一番乗り。
ですが、予約もとっていないため、開院してからもしばらく待たされました。
あまりにしんどいので、車で横になっていました。

診察の前に造影CT検査と血液検査。

ようやく診察してもらえることになり、
触診してすぐ、
「腹水抜くよ」と。

これまで腹水が溜まったことは何度もありますが、抜くことはなかったので、少し緊張気味の中、腹に針が刺さりました。

結果的に2000ccも溜まっていました。
通常の人の腹水は50ccと言われています。
40倍ですね。

腹水を抜くだけでかなり楽になりました。

やはり腸が腫れて、腸閉塞気味だと。
ただ、完全には詰まっていないし、少し入院して、点滴すればすぐに回復する状態だと聞かされて、少し安心。

腹水が溜まってしまったのは治療による負担の蓄積ではないか。と言われました。
細胞診の結果はまだ聞けていません。

ひとまず、今回の入院は、
「腸を休めること」とついでに「CVポート埋め込み手術」をすることになりました。

CVポート埋め込み手術

ご存知のとおり、CVポートには苦い思い出が2度も。
CVポートについて

2回埋め込んで、2回とも感染症を起こして除去しています。
1回はそのせいで死にかけました。

今の主治医にそのことを話したことはあるはずですが、やはり記憶にあらず。
改めて話しましたが、食い気味で、
「大丈夫!!」と。。。

まぁ、たしかに、もう長年の治療で血管も細くなって不便だし、CVポートがあればなにかと便利。助かる。
感染症のリスクは怖いけど、入れておくことに損はないかと。

実は、そんな理由以上の一番の理由が。

ポートを入れれば20万円もらえる

正確に言うと、保険金がおります。
れっきとした手術ですので。

それが一番の決め手。。。笑

そうた
またまた体張って、傷作って、稼ぎますよー!!笑

冗談抜きで、これからまた手術でお金もかかるし、店も休むし、
お金なんて、なんぼあっても足りませんからねーーーーー

そんなこんなで、
体もまだ辛い中、入院翌日にはオペしました。
いくら簡単な手術とは言え、2、3日は痛いです。
今もその影響で寝返りをうつことも困難で、寝づらいです。
また、今回はじめて、ポートをいれたことで、肺に少し影響があったみたいで、あばらも少し痛く、レントゲンも何度か撮って経過観察中です。
何事もなければいいのですが。

でも、やはり、両腕が自由に使える開放感はあるし、非常に助かっています。

そうた
ま、何にしても、メリットもデメリットもありますよね。




リハーサル

約5ヶ月ぶりの入院。
先週末、あんなに元気だったのに、やっぱり悪くなる時は一瞬だと再認識。

5月の大手術まで、入院するつもりなかったし、またお客さんにも迷惑を掛けてしまった・・・

でも、ポジティブに考えると、結果オーライなのかな。って。

この病院に転院してから入院するのは今回が初。
いいリハーサル、デモンストレーションになってるかな。と思っています。

綺麗な病院で、静かだし、過ごしやすいです。

ただ、どこもそうですが、飯がまずい。これは仕方がない。

でも、少し田舎なだけあって、個室代が安く、今回も個室希望にしました。
というより、大部屋よりも個室の方が多く見受けられ、今も個室しか空いていないようでした。

入院初日は大部屋に入ったのですが、となりのじぃちゃんがボケ気味で、ずっと暴れていて大変でした。
個室に移動して、やっぱり過ごしやすいです。
イヤフォンもいらないし、机も椅子もあるので、ずっとベッドにいる必要もないし、シャワーもついてるし。
なにより、トイレが付いていることは今の僕にとっては神対応。

昨日からようやく食事も取れるようになり、腸閉塞気味だったので、そんな中、便がではじめたことはよかったのですが、あいかわらず下痢。
食べたらすぐ出る状態。
いや、ひどくなっているかんじ。
ほんと、からだの中をただただ食材がすり抜けているかんじ。
今は点滴で栄養補給できているからいいけど、そりゃ、体重も筋力も落ちるはずです。

食べたら速攻でトイレへ。
昨日も20回は超えていました。

なんとかならないものか・・・

そんな僕にとって、トイレ付き個室はほんと助かります。
点滴台をおして、外のトイレに夜中も何度も行くことになるのはストレスでしかありません。

そうた
ま、せっかく稼いだ手術代もすぐに飛んでいきますが・・・

病院内もおおよそ把握できたし、
食事や設備も体験できたので、
今回の入院は決して無駄ではないと感じでいます。




ドクターX

昨日から少しずつ体調に余裕が出てきて、暇を持て余すようになってきたので、そんなときの僕の味方『Amazonプライムビデオ』観まくってますwww

とにかくよかったことがひとつあって、
僕の携帯のキャリアは楽天モバイルなんですが、そこそこ田舎のくせに、無料エリアに入っているので、ギガ使い放題!!病棟内Wi-Fiがないので、これはデカイ!!
最悪、無限Wi-Fiをレンタルしないといけないと思っていたけど、追加料金なしで、ネット使い放題!!
これはデカイ!!

そうた
観まくります♪

いつも入院時には、国内外を問わず、ロングシリーズのドラマをチョイスします。
今回はなんとなく『ドクターX』

食わず嫌い?観やず嫌い?だったドラマ。
主演の米倉涼子がなんとなく苦手で・・・

観はじめた結果・・・

めちゃおもろいやん!!

ただ、もれなく、『腹膜播種』は何度も出てきて、
やっぱり厄介な病気と認識させられる。

でも、大門未知子(主役)はおかまいなしに、一瞬で完治させる。
笑けるくらいにwww

腹膜全摘出術も当たり前のようにこなすwww

「そんなアホな」

ドラマのように簡単に治ればいいのになー。と心から思う。

でも、本当に続けて何話も観て、当たり前のようにみんな治っていくのをみると、なぜか自分もイケるような気にもなってくる。
これ、案外いいかも。

『ドクターX療法』笑

あと、色んな悪どいドクターを観ていて、いざ現実の主治医なんかと話をしていると、最高の医者に思えてくるwww

実際に今回入院して感じたことだけど、
本当に今の主治医はよく働く人だ。
日曜日にも回診に来てくれたし、朝も早々から各患者の病室に顔を出されて、そして診察もオペもされて、、、
普段目に見えない部分が見えて、より一層信頼感は増したし、
コミュニケーションも増えて、人柄もより見えてきた。

なぜか「そうたさーん」と下の名前で呼びながら部屋に入ってきたときには笑った。

親子くらい年齢が離れた先生。それ以上かな。
わりとご高齢だし、はじめは心配だった部分だったが、本当にお元気で、常にあちこち動いておられる。
信頼感が増していく。

僕にとってのドクターX。

どうか、助けて下さい!!

僕もがんばりますから!!




今後の予定

先生と話し合いました。

残り2ヶ月。
下痢の原因だと思われる腹腔内投与、もう終了します。
やめます!!

残りの2ヶ月は「TS-1単体の化学療法」で手術を迎えることにしました。

そこにリスクがあるのは承知の上です。
今、こんなに副作用がきついのは、逆に言えば劇的に、ガンに効いている可能性はあるわけで、2ヶ月もの間、それをやめてしまって、増悪することはもちろんあり得ることです。

TS-1はかれこれ1ヶ月やめています。
TS-1は過去にも飲んでいたし、その時に再発も確認されたし、耐性がついている可能性も限りなく高いので、もしかしたら服用は無意味なのかもしれません。

でも、今回の申し出は、本当によく考えた結果であり、その結論に今は自信も持てています。

その理由を少し・・・

まず、今の治療に入って、TS-1単体で過ごした2週間がありました。
「耐性もついているだろう」と半ばあきらめモードでしたが、当時悩んでいた腹痛が改善されました。
そのことから、まだTS-1は僕にとって有効だと思えています。

腹腔内投与をやめること…
全7回やってきました。当初の規定の5回は越していますが、目標の10回はクリアできていません。
その分、手術日を前倒しするか、先生も検討して下さいましたが、日程に空きがないのと、僕にとっては、この2ヶ月で回復したいので、猶予として持ちたいのです。

そうです。

無理して、投与を続けるのではなく、手術に耐えれる身体作りに重きを起きたいのです。
この1ヶ月、全てが想像以上に低下しました。
体重、筋力、体力。多くは語りませんが、実は深刻に考えている低下の一つに性欲もあります。性欲と生命力は比例すると思っていますので…。

とにかく、この1ヶ月で思っていた以上に辛い状況に。
そして、結果的に入院する羽目に。。。

この事実が決定的になりました。

2ヶ月で立て直す

十分にガンは縮小させれているはずです。
次はQOLをあげて、手術に向けた準備をするべきだという結論に至りました。

不安がないと言えば、嘘になりますが、
後悔はしません!!

 

 

昨日、有料noteの方ではつぶやきましたが、
ひとつ楽しみにしていた「キッザニア」に子供たちを連れていく日でした。

僕、キッザニア好きなんです。

もう10回以上も行っているはずです。

子供たちが、色んな職業になりきって将来に目を輝かしている。
おままごとと言えばそこまでですが、
無限に広がる可能性を持つ子供たちが、色んな姿に変わってイキイキと体験している姿を見ていると、胸が踊るんです。
ただただ可愛い♡っていう感覚ももちろんありますが、
自分もあの頃の無制限だった感覚を思い出すと言うか、童心に帰るというか。。。

末女は卒園祝いもかねて、次女は誘ってみると小5なのに「行きたい!」と即答するほどの熱量でびっくり。

お互い友達を引き連れて、早朝から出発する予定も立てて、すごく心待ちにしていました。
思っている以上に楽しみにしていたんです。僕が。笑

いけませんでした・・・

子供たちも楽しみにしている中、僕のせいでキャンセルになんかできないので、
嫁が代わりに連れて行ってくれました(感謝)

いっぱい、写真を送ってくれました。
動画も送ってほしいと頼みました。


それらを見ながら、
ひとり、病室で涙している自分がいました。

 

久しぶりの涙。
色んな感情が溢れたように思います。

 


今週末の末女の卒園式。
コロナで同席者は一人に制限。
それがなくても、僕はもともと通院日で参加も困難で。
残念だけど、次のお楽しみイベントは来月頭の『入学式』になるのかな。

 

その前に、
家族5人で、
満開の桜が見たいな。

 

今回の入院。
いい機会になったと思う。

やっぱり、健康に毎日過ごせることがいかに幸せかを思い知ったし、
また改めて初心に戻ったというか。。。

逆に、明日どうなっているかもわからないんだから、
もっと今を大事に過ごしたいとも思えたし、

大手術に向けて、
心の準備もできたし。

 

とりあえず、一歩ずつ。
着実に、踏み外さず。
一歩ずつ。

俺ならできる。
奇跡は起きる!!

『僕、
 失敗しないので』

 

失敗しまくり人生やけど・・・・

そうた
ま、ええか

 

有料「note」はじめました!!

そうたのエンディングnote

「note」というサイトを利用して、有料のブログを書きはじめました。
noteには、Twitterに似た、つぶやきシステムもあったりするので、これまで以上に、気軽に気持ちを表現する場として活用したいと思います。
また、逆に、重い内容や、より深い心の心情。プライベートな部分なども載せることになると思います。


このタイミングで、有料にする理由について、ここでは多くは語らないつもりですが、ひとつ言えることは、お金をかけて読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる以上、その事実をしっかりと受け止め、責任を持って、表現していこうと思っています。していきます!!

もちろん、これまで通り、当ブログも、たまのTwitterも投稿することに変わりはないので、ご安心いただきたいですが、
「note」は毎日投稿を目標としています!
決して、「無理してがんばる」という思いではなく、 新たな僕の表現の場として、闘病生活、そして奇跡を起こすべく、これからの道を歩むにあたり、うまく活用していきたいと考えます。

どうぞよろしくお願い致します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“amazon”ご注文はこちらから

協力お願い致します

いまだに多くのご協力をいただいて感謝しております!!

amazonでお買い物の際は、是非、下記リンクからご購入ください!!

そうた
僕もamazonヘビーユーザー!!

是非、お手間でも、このサイト経由でお買い物してくだされば、超絶感謝です!!よろしくお願いいたします♪♪
※amazonでの買い物の際、毎回、このサイトを経由してくれている方からご報告もいただいて、愛を感じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【報告】昨年末から掲載をはじめ、約1年間、コンスタントに収益があり、治療費の足しにさせていただいております。

ありがとうございます!!

The following two tabs change content below.
◆癌サバイバー/新人ブロガー◆ 32歳でスキルス胃癌ステージ4・余命半年を宣告され絶望。 そこから奇跡の復活を成し遂げている最中です。3児のパパ。 闘病記だけでなく、お金のことや、仕事のことなど色々書いていきます! もっと詳しい自己紹介は名前をクリックしてね⇪